PCが復活した(゚∀゚)

今日、パソコン工房にパソコンを持ち込んで原因を特定してもらい、復旧しました。
ワンコイン診断でまさかの自己負担500円でした。

原因は

  • 4枚の1GBのメモリの内、1枚が壊れていた
  • 新規購入したグラボ(玄人志向のRH5670-E1GH/AC)が私のPCのマザボが相性が悪く認識されなかった

ってのが原因でした。
店員の方もおっしゃっていましたが、まさかの不具合コンボでしたorz

私のPCのマザボがRADEONと相性が悪いようで、他のRADEONのグラボも認識されませんでした。
GeForceなら大丈夫のようです。

今は無事起動できるようになっています。

とりあえずメモリは4GBから3GBに減ったけど、認識されるのは3.2GB(32bitのXP)なので、実質減ったのは200MB程度です。
グラボも返品できたので、よかったぁ。

現在はリカバリデータから復旧中で、完全復旧は夜中になりそうやけど、ぶっ壊れるマシです。
転ばぬ先の杖、データのバックアップは取っておきましょう~。

【パソコン工房公式サイト】BTO/自作パソコン(PC)のパソコン工房通販

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

PC復活おめでとうございます。
PC故障は原因がわからなければ、ドツボですね・・・

データのバックアップは大切ですね。
祭り関係の写真は特に

まーちじゃっど さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます

ほんまにバックアップは「転ばぬ先の杖」ですわぁ。
画像と動画は内蔵HDDと外付けHDDに二重にバックアップしてるので、PCが全損しない限り大丈夫な状態にしてます。
光学系メディア(CDやDVD)はメディアが劣化する恐れがあるから、やっぱりHDDに保存しておくのが安心ですわぁ。
最近安くなってるしね。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...