荒井の仁輪加太鼓を見に行ったけど・・・

荒井神社の秋祭りで奉納されている仁輪加太鼓が奉納されるということで見に行ったけど・・・。

終わってましたorz

後から聞くと、13時からやったそうです。
やっぱりちゃんとした情報収集が必要やったなぁ

あぁ、見たかったなぁ。

仁輪加は俄のことで、ある物語を題材とした舞が行われる。
舞台のそばでは、物語に関する造り物と太鼓を乗せた屋台が担がれ、舞子・太鼓を叩く乗子・屋台を担ぐ練子が囃子の掛け合いを行う。
(荒井神社 - Wikipediaより)

TVでは見たことがあったので、実際に見てみたいなぁと思ってただけに本当に残念でした。
またの機会を待ってみたいと思っています。

追記
相互リンクさせてもらってるマッハ32さんのぬる~い♨32改に写真が掲載されています。
荒井神社 仁輪加太鼓(高砂市荒井町):ぬる~い♨32改

荒井神社 - Wikipedia
高砂市観光協会

20110429-荒井神社(仁輪加)

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...