児嶋の露盤の寸法取り風景 その5

4月24日の日曜日に児嶋やっさ新調に向け、露盤の寸法取りを行うため蔵を開けたときに撮影したものです。

児嶋の露盤の寸法取り風景 その1
児嶋の露盤の寸法取り風景 その2
児嶋の露盤の寸法取り風景 その3
児嶋の露盤の寸法取り風景 その4
の続きです。

すべての予定作業が完了し、再び屋根が戻されます。

今から思えば、井筒通しを四面とも撮影しておくべきやったなぁと反省・・・。
祭りの時には幕がかかってるので、よく見えない箇所やからなぁ。

十分に屋根が上がったところで、下回り部分を蔵へ

弦の綱をしめて、元通りに

そして再びシートがかけられます

次はいつ会えるんかなぁ。

間近に児嶋のやっさを見ることができたので、非常によかったです。
昇総才や垂木、正角を正面から見る機会はめったにないからねぇ。
お声をかけていただき、ありがとうございました。

児嶋も新調に向け、本格始動となりましたが、大鳥も完成に向け始動(福田工務店のブログ)したようです。
楽しみやなぁ。

播州福泊港
大鳥屋台完成までの道のり - 大工さんの日記 - Yahoo!ブログ

試行錯誤のすぱいらる :児嶋の露盤の寸法取り風景 その1
試行錯誤のすぱいらる :児嶋の露盤の寸法取り風景 その2
試行錯誤のすぱいらる :児嶋の露盤の寸法取り風景 その3
試行錯誤のすぱいらる :児嶋の露盤の寸法取り風景 その4

20110424-児嶋屋台蔵

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...