Yahoo Japan,IDの漏洩/不正アクセスを否定

Yahoo Japanはちょっとした騒ぎになっているYahoo JapanのID漏洩/不正アクセスを否定する発表を行いました。

Yahoo! JAPAN IDは、同一IDを外部のWebサービスでも利用できる「OpenID」に準拠している。
Yahoo! JAPANではログインの履歴を確認できる「ログイン履歴」ページが用意されているが、この画面には、外部のサーバを経由してYahoo! JAPANの認証機能へアクセスを行ったものの履歴も表示される。

今回の報道は、このような外部サービスが利用しているサーバ(海外にあるケースも)からのアクセスが「不審なアクセス」と勘違いされてネット上で騒ぎが広がった可能性があるが、同社は「Yahoo! JAPANの登録情報の漏えいや、それによる不正アクセスの事実はありません」としている。
(ヤフー、Yahoo! JAPAN IDの漏えい/不正アクセスの事実を否定 | ネット | マイコミジャーナルより)

とうことです。
私もYahoo JAPANのIDを持っています(全く使ってない)が、一応パスワードの変更をしておきました。
パスワードを変更は非常に面倒くさいんですよねぇ・・・
けど、たまには気分一新の意味もこめて変更してみてはいかがですか?
一番簡単なセキュリティ対策やしね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/19/098/index.html


ヤフー、Yahoo! JAPAN IDへの不正アクセスを否定 - CNET Japan

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...