PCが復活した(゚∀゚)

今日、パソコン工房にパソコンを持ち込んで原因を特定してもらい、復旧しました。
ワンコイン診断でまさかの自己負担500円でした。

原因は

  • 4枚の1GBのメモリの内、1枚が壊れていた
  • 新規購入したグラボ(玄人志向のRH5670-E1GH/AC)が私のPCのマザボが相性が悪く認識されなかった

ってのが原因でした。
店員の方もおっしゃっていましたが、まさかの不具合コンボでしたorz

私のPCのマザボがRADEONと相性が悪いようで、他のRADEONのグラボも認識されませんでした。
GeForceなら大丈夫のようです。

今は無事起動できるようになっています。

とりあえずメモリは4GBから3GBに減ったけど、認識されるのは3.2GB(32bitのXP)なので、実質減ったのは200MB程度です。
グラボも返品できたので、よかったぁ。

現在はリカバリデータから復旧中で、完全復旧は夜中になりそうやけど、ぶっ壊れるマシです。
転ばぬ先の杖、データのバックアップは取っておきましょう~。

【パソコン工房公式サイト】BTO/自作パソコン(PC)のパソコン工房通販

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

コメント

砂地尚茸 さんの投稿…
PC復活おめでとうございます。
PC故障は原因がわからなければ、ドツボですね・・・

データのバックアップは大切ですね。
祭り関係の写真は特に
marchjudd さんの投稿…
>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます

ほんまにバックアップは「転ばぬ先の杖」ですわぁ。
画像と動画は内蔵HDDと外付けHDDに二重にバックアップしてるので、PCが全損しない限り大丈夫な状態にしてます。
光学系メディア(CDやDVD)はメディアが劣化する恐れがあるから、やっぱりHDDに保存しておくのが安心ですわぁ。
最近安くなってるしね。

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて