中島(福崎)の昇魂式に行ってきました - 1

5月22日(日)に福崎の一之宮與位神社内にある中島の昇魂式(奉還祭、除魂式)を見に行ってきました。
中島は田原郷熊野神社氏子地区です。

場所は

大きな地図で見る
播但連絡道路の福崎南ランプを降りてすぐです。

私は福崎の祭りを実際に観に行ったことはありません。
どんな感じかなぁと思いつつ、播但連絡道路を北進していましたが、えげつない雨に遭遇(汗)
知り合いの方から雨天決行と聞いていたので、不安になりつつ一之宮與位神社に向かいました。

私が一之宮與位神社に到着すると、蔵が開けられ太鼓の音色が響いていました。
顔なじみの方々はすでに到着されていたようです。
「みんな好きやなぁ」と自分のことは棚に上げつつ思ってみました(笑)

前後に飛龍、脇には唐獅子の梵天。

龍虎の幕

狭間、堤義法師の銘が入っています。
「川中島の合戦」

「平維茂紅葉狩」

「村上義光錦旗奪還の場」

「鎮西八郎為朝の強弓」

児嶋の露盤と「平維茂紅葉狩」「鎮西八郎為朝強弓」が同じ場面ですね。

ちょっとアオリで撮影

垂木、軒桁、斗組の様子がよくわかりますなぁ。


幸い雨も小雨になってきたようです。

練り子のみなさんが屋台に集まってきました。
蔵出しです。

その2に続きます。

福崎町 田原熊野神社の秋祭り

NAOTAKE.COM  播州 反り屋根布団屋台
ぬる~い♨32改 - Yahoo!ブログ

20110522-中島(福崎) 昇魂式

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

4 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

昨日は、お疲れ様でした。
あのどしゃ降りの雨で一時はどうなるかと思いましたが、無事屋台が練られて、良かったです。

>「みんな好きやなぁ」と自分のことは棚に上げつつ思ってみました(笑)

これは僕も思いました。お互い様ですね(笑)

まーちじゃっど さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます。
練られてほんまによかったですわぁ。

ほんまにお互い様ですねぇ(笑)
でも、この次期に太鼓の音色が聞けるのは嬉しいですね!!

マッハ32 さんのコメント...

日曜日はお疲れ様でした。

今晩ぐらいに頑張って更新しようかなって思ってますが、どんどん祭がたまっていってるのでちょっとあせってます。

岩見港までには終わらせたいな~

まーちじゃっど さんのコメント...

>マッハ32さん
コメントありがとうございます。

お疲れさまでした~
私も以前はたまってる時は焦ってましたけど、今ではゆっくりじっくり自分のペースでやってます
#ダラダラともいう(汗)

まったりいきしょう、まったりと~

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...