赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その3

赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その1
赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その2の続きです。

塩屋東の大人屋台を見物した後、またウロウロしていたら、町練りを行っている塩屋東屋台に遭遇しました。
JRの高架をくぐるようです。

周りの方のお話だと、ここで練り上げるようです。


ようやく練り上げられた屋台を見れてちょっとテンション上がりました(笑)

伊勢音頭の囃子にのせて、練られる屋台は新鮮ですねぇ。
夏に見に行った、東古瀬の祇園祭(試行錯誤のすぱいらる)は祇園囃子で練られているのを思い出しました。


見事に差し上げられました。

差し上げられた後、屋台に何かを取り付けたかと思うと、目の前を滑るようにして浜国を渡って行きました


本当にあっという間でしたねぇ。

屋台が通った跡

後で確認させていただくと、鉄製のソリのようなモノを屋台の足につけて滑らせてたようです。
ここら辺りで雨が降り始めました・・・。
宮入りまで持ってくれればいいのですが・・・。

その4に続きます

試行錯誤のすぱいらる: 赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その1
試行錯誤のすぱいらる: 赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その2

試行錯誤のすぱいらる: 赤穂塩屋荒神社なう

20101024-赤穂塩屋荒神社

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...