赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その4

赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その1
赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その2
赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その3の続きです。
鳥居前に続々と屋台が集まり始めました

このころには結構な雨が降ってきました。
塩屋東の屋台もかなり濡れています。

塩屋西の大人屋台が姿を表しました


擬宝珠には銀の鯱、正面には幣額が掲げられ、「西」と入っています。
屋台紋は正面が龍、後ろが松に鷲、左右に左三つ巴となってます。

塩屋西の子供屋台とすれ違います。

この頃になると、雨が本降りになってきたので、慌ててコンビニに向かい雨傘を購入しました。
急いでもどると、塩屋西の屋台にかっぱをかぶせるようです。

横をすり抜けると、続々と神社に向かって屋台が進み始めました。

私は塩屋西の屋台について行くことにしました。

ちょっと先回りして、お宮さんの境内へ

全ての屋台が宮入りを終えました、獅子舞の奉納があり、すぐに宮出しとなるようです。

練ってる姿を見たいので、宮出も傘をさしつつ拝見することに。
でも、凄い雨です。。。

その5に続きます

試行錯誤のすぱいらる: 赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その1
試行錯誤のすぱいらる: 赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その2
試行錯誤のすぱいらる: 赤穂塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その3

試行錯誤のすぱいらる: 赤穂塩屋荒神社なう

20101024-赤穂塩屋荒神社

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

稗田神社の鵤屋台を見てきました