[F1]まだまだ混乱中のタイヤサプライヤー問題

ピレリに確定し、発表を待つだけと言われていましたが、まだまだ混乱しているとのこと。
最新のレポートでは、ヨーロッパGP前にピレリとの契約が発表されるとされているが、どうやらFIA会長であるジャン・トッドがミシュランを支持していることで事態は複雑化しているようだ。

またFOTA会長であるマクラーレンのマーティン・ウィットマーシュもミシュランを推しているとされている。

これにより、2011年のF1タイヤサプライヤーについてはミシュランを支持するジャン・トッドとピレリを支持するF1チームとバーニー・エクレストンによる直接対決の様相を呈してきた。

これまで複数のタイヤ会社が交渉を行ってきたが、不思議なことにFIAが正式な入札を開始することはなかった。

ジャン・トッドは最近、タイヤの最終決定権はチーム側ではなくFIA側にあるとの発言をしているが、FIAは商業的な事項には関与しないものとみられている。
(ジャン・トッドがミシュラン支持でタイヤ問題が複雑化? 【 F1-Gate.com 】より)
ここに来てビバンダムの逆襲が始まったということですかねぇ・・・。
FIA会長とFOTA会長がミシュランを推薦してるって・・・、ヤヤコシイ状況になってるようです。
ジャン・トッドにしてみれば、バーニー・エクレストンの思いのままになるのはイヤなんかなぁなんて思ってしまいます。

ただ決定が遅くなると、各チームの来季のマシン開発に影響を与えるやろなぁ。
えぇ加減にしてほしいなぁって正直思いますね。

F1のタイヤサプライヤーに関する混乱 : F1通信
ジャン・トッドがミシュラン支持でタイヤ問題が複雑化? 【 F1-Gate.com 】
まだまだ混乱が続く2011年F1タイヤ問題 | FIA | F1 TopNews | F1トップニュース | F1 Live 速報 2010

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...