[IRL]2012年に中国での初開催が決定

日本での開催が今年で終了してしまったインディ・シリーズですが、来年は中国での開催が決定したようです。

11月10日、インディカーシリーズは2012年に中国で初めてとなるレースを開催することを発表した。
レースは8月19日にチンタオ(青島)の市街地に特設される3.87マイルのコースで行われる。

北京と上海の間にあるチンタオは、山東省の黄海に面した人口870万人の都市で、中国最大のコンテナ港を持ち、明朝時代の1467年に作られた天后宮など歴史的な建物がある。
19世紀末にドイツの租借地となったチンタオには今でもヨーロッパの街の雰囲気が残っている。
来年のインディカーのイベントはチンタオの有名なビールフェスタと同時に行われ、長期的にはパーマネントコースを建設する計画を持っている。
(INDY:2012年にインディカー中国での初開催が決定: FMotorsports Kaigaiより)

チンタオの市街地コースですかぁ。
日本での開催が終了したので、アジア地域の開催場所を探していたのかもしれませんね。

インディカーシリーズCEOのランディ・バーナード曰く、

「大きな経済成長を続け世界第2位の経済大国となった中国でのレース開催は、シリーズのスポンサーである多くのアメリカ企業にとって最優先事項となっている。
昨年開かれたスポンサーとの会議では、中国はわれわれのスポンサーがアメリカ国外で新たにレースを行うことを望んだ唯一の場所だった」
(INDY:2012年にインディカー中国での初開催が決定: FMotorsports Kaigaiより)

飛ぶ鳥を落とす勢いの中国での開催は、当たり前でしょうなぁ。
日本でも市街地コースのレースを見たいけど、モータースポーツ全般に対しての理解が少ないから無理やろなぁ・・・。

INDY:2012年にインディカー中国での初開催が決定: FMotorsports Kaigai

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...