2011年11月29日火曜日

[F1]日本のF1中継が終了するかもしれません・・・

2011年シーズンが閉幕したF1ですが、ブラジルGPが日本でのF1中継は見納めかもしれません。
1987年、鈴鹿サーキットでの日本GP開始以来、ずっと日本国内のF1放送を提供してきたフジテレビだが、現在の契約は今週のブラジルGPを最後に満了することになる。
しかしながら2012年以降のFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)との契約は地上波・衛星波を問わずまだ結ばれておらず、フジテレビ側も「まったく見通しは立っていない」としたままだ。

日本国内ではいまいちF1熱が高まっておらず、FOMとの放映契約が極めて高額で制約も多いことから最悪の場合テレビ放送がなくなることも覚悟しなければならないかも知れない。
(国内のF1放映、今週のブラジルGPが最後?: FMotorsports F1より)
ということで、2012年シーズンは日本での中継がなくなるかもしれません。

地上波は賛否両論(賛はなかったかも(笑))ありますが、放映し続けていることはありがたいです。
衛星波もなくなると悲しい人は多いんちゃうかなぁ・・・。
日本での放送がなくなったら、日本GPも中止になるかもしれませんな。

にしても、日本では四輪、二輪ともにモータースポーツの認知度はあがらんのぉ。
クルマで儲けてる国なんやけどね・・・。

一時期は、F1モナコGP、インディ500、ル・マン24時間レース、パリ・ダカなどなど有名なレースを放映してたんやけどねぇ・・・。

フジテレビには費用を捻出して是非とも契約を結んで欲しいけど、こんなご時世やからなぁ。

国内のF1放映、今週のブラジルGPが最後?: FMotorsports F1
日本での F1 中継が無くなるかもしれない | スラッシュドット・ジャパン

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント: