蒲田神社の祭礼に行ってきました その1

麻生八幡社の宮入りを見届けたあと、蒲田神社に向かいました。
新蒲田橋から蒲田神社方面を撮影

急ぎ足でお宮さんに向かいます


蒲田神社下から撮影。

祭りの近くに来たなぁって雰囲気がいいですねぇ。
#日本語としてはおかしいけど、なんとなくそんな感じって分かってもらえませんかね(笑)

蒲田神社に到着。

全ての屋台の宮入りが完了し、お昼休憩中ですね。




蒲田神社には上蒲田、下野、下蒲田、西蒲田の4台の大屋台。
山之段、東夢前台四丁目、西夢前台四丁目、西夢前台五丁目、城山町の5台の中屋台が宮入りします。

上蒲田

前後は菊紋で花芯に二引両。左右に左三つ巴紋を配しています。
今年完成し完成式が行われました。

下野

前後は龍紋、左右に左三つ巴紋。

下蒲田

前後は二引両に対鳩(むかいばと)紋、左右に左三つ巴紋。

西蒲田

前後は梅鉢紋、左右に左三つ巴紋。
上蒲田と同じく、今年完成を迎えました

ちょっと高台から撮影。

この境内で練り合わせが行われます。

練り合わせまで時間があったので、ブラブラ(笑)




蒲田神社は天然桟敷が広がります。



そろそろ練り合わせが始まります。
その2に続きます

20101010-蒲田神社

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...