東之丁除魂式 その1

今日は大塩の東之丁の除魂式を見に行ってきました。

9:30頃に大塩駅で屋台蔵の玄武さんと合流し、旧宮前に行くと、東之丁屋台がお宮に向かっていました。
中にはマワシ姿の人もいました(上着は着てましたが)。

鳥居前で東之丁屋台が練り上げられ、見事に差し上げ。
気がつけば周りは見物人でいっぱいになっていました。


お宮の中でも、元気で勇壮な練りを披露。



東之丁特有の伊達綱取り付け方法を


玄武さんも私も、大塩の祭りを見るのは久しぶりだったので興奮しました。
続きは次の記事へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

marchjuddさん、こんばんは。
夜分に失礼します。

昨日は、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
本年の最後にいいものを見させて頂きました。
お互いに大はしゃぎでしたね~(爆笑)

祭りはやっぱりええですね~。
改めて実感しました!


又、亀山まで送って頂きまして本当に
ありがとうございました。



marchjuddさんは、早速に記事、写真を
UPされていますね。
全ては拝見していませんが、ゆっくりと
拝見させて頂きますね。

私は、あの後用事を済ませて帰宅後、
パソコンの再セットアップをして、
先ほど終了しました(汗)

明日も予定がびっしりですので
ブログのUPは、ぼちぼちになりそうです。

それはさておき、今年も残すところは
本日のみです。

よいお年をお迎えください!!!

まーちじゃっど さんのコメント...

>玄武さん
コメントありがとうございます。
お互いに興奮気味でしたねぇ!
でもこの時期にヤッサが出てホンマに幸せな気分でした。寒かったけど(笑)

今年も今日で終わりですが、良いお年をお迎えできるように祈念しております。

それでは!

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...