職場で使う意味の分からなかった言葉

あぁ、よくわかるなぁ。
職場で使われる意味のわからない言葉のランキングが発表されたようです。

Q.職場で使う意味の分からなかった言葉を教えてください(複数回答)

<20代男性の回答>

1位 プロパー(プロパー社員と使った場合=生え抜きの社員) 24.2%
2位 ペンディング(保留) 23.2%
3位 NR(ノーリターン=直帰のこと) 18.9%
4位 ごとうび(5と10につく日) 18.4%
4位 サマる(要訳する) 18.4%
5位 ASAP(アズスーンアズポッシブル=可能な限り早く) 17.9%

<20代女性の回答>

1位 ペンディング(保留) 23.9%
2位 グロスで(個々の量ではなく総量) 21.6%
3位 ごとうび(5と10につく日) 21.4%
3位 NR(ノーリターン=直帰のこと) 21.4%
4位 ~マターで(~さん担当でという意味) 21.0%
5位 アサインする(担当者を割り当てる) 20.6%
(職場で使う意味の分からなかった言葉ランキング 「プロパー」「ペンディング」「NR」などより)

サマるとかASAPとか~マターでとかはあまり聞かないけど、一応全部意味は合ってたようですわ。
ただ、日本語で言えば(書けば)いいのにって思うけどね。

私は一応(自信なし)、SEとかPGとか言われる職業なんですけど、この業界では特にそういう風潮がありますね。
ソリューションとかスキルとか他にもいろいろ・・・。
なんでも横文字にするなよって思ってます。
まぁ、なんとなくそっちの方がITっぽくてかっこいいってのも理由の一端だと思う(笑)

そういや、メールにFYIとか書かれてたけど、いきなりやと意味分からん。
素直に「参考までに」って書けばえぇやんって思うなぁ。

まぁ、わからんことは素直に先輩に聞いてみましょう。
案外、その先輩も知らんかったりするから面白いかもしれませんよ(笑)

スラッシュドット・ジャパン | 職場で使われる意味の分からない言葉
アルファルファモザイク : 職場で使う意味の分からなかった言葉ランキング 「プロパー」「ペンディング」「NR」など

20代の本音ランキング: 【男性編】職場で使う意味の分からなかった言葉ランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン]
20代の本音ランキング: 【女性編】職場で使う意味の分からなかった言葉ランキング [COBS ONLINE/コブス オンライン]

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...