西蒲田の完成式に行ってきました その1

9月19日(日)に姫路市広畑区の西蒲田天満神社で行われました、西蒲田の完成式に行ってきました。
漆塗り、錺金具を施し完成式、お披露目となります。

西蒲田屋台は2008年4月28日に行われました。


その後、2008年6月1日に行われた、ザ・祭り屋台in姫路で上蒲田とともに参加しました。


昨年の祭礼の様子

奥から、下蒲田、西蒲田、上蒲田、下野の四台練りです。

上蒲田はひと足お先に9月12日に完成式(試行錯誤のすぱいらる)が行われました。

私が西蒲田天満神社前に到着すると、準備が着々と進められていました。


西蒲田屋台の姿が見えなかったので、ちょっと急いで屋台蔵に向かいました。

まさに屋台が練り出される前でした。われながらベストタイミングでした。



屋台が練り上げられ、西蒲田天満神社に向かいます。

めちゃいい天気で気温も順調に上がって、暑くなってきましたが、西蒲田のみなさんはもっと熱いようです。


伊達綱のゆれ方が素晴らしいです。

まもなく西蒲田天満神社に到着します。
その2に続きます。

試行錯誤のすぱいらる : 西蒲田天満宮なう
20100919-西蒲田完成式

20080420-西蒲田入魂式

20080601-ザ・祭り屋台in姫路

20091011-蒲田神社

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...