2012年9月4日火曜日

智頭急行に乗って来ました その11

智頭急行に乗って来ました その1
智頭急行に乗って来ました その2
智頭急行に乗って来ました その3
智頭急行に乗って来ました その4
智頭急行に乗って来ました その5
智頭急行に乗って来ました その6
智頭急行に乗って来ました その7
智頭急行に乗って来ました その8
智頭急行に乗って来ました その9
智頭急行に乗って来ました その10の続きです。

あわくら温泉駅で下車し、あわくら温泉黄金泉に向かいます。
場所を下調べしなかったので、案内板を頼りに進んでいくと、「影石神社」を見つけました。

帰りに寄らせてもらうことにして、黄金泉に向かうことに。

まだかなぁと思いつつ歩いていくと、到着。
狸が出迎えてくれます。


歩きまわって汗だくだったので、温泉につかってサッパリさせていただきました。
施設内は撮影していないので、

湯の里・木の村・雪の国 西粟倉村へようこそ内の黄金泉のページを参照くださいませ。

隣の蕎麦屋さんでざるそばを食し、「影石神社」に向かいます。

あわくら温泉は狸と縁深いようです。
その話は後ほど。

影石神社に到着。ご祭神は「大己倉命」。大国主のことなんかな?


鳥居は両部鳥居で、有名な所では厳島神社の鳥居。
私が行ったことのある神社では、播磨一宮伊和神社、同二宮の荒田神社、垂水の海神社にありますね。


他にもあるんでしょうけど、行けてないです・・・。

拝殿と境内。


円型の盛土は土俵かな?木の切り株が見えますね。

影石神社でまったりした後、あわくら温泉駅に戻ります。

戻る途中、上郡方面に向かう普通列車と遭遇。


あわくら温泉駅に到着。


次の列車まで時間があったので、ぼーっと待つことにしました。

その12に続きます。

智頭急行株式会社
智頭急行 - Wikipedia

湯の里・木の村・雪の国 西粟倉村へようこそ
黄金泉

鉄道むすめ ~鉄道制服コレクション~
鉄道むすめ - Wikipedia

第205回 西粟倉村の磐座・社寺を訪ねて - 星と太陽の会のブログ - Yahoo!ブログ

試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その1
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その2
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その3
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その4
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その5
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その6
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その7
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その8
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その9
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その10
20120812-智頭急行
SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

鶴ひろみさん

声優の鶴ひろみさんが亡くなられました・・・。 なにげにショックです。 報道によると、16日午後7時半頃、東京・中央区の首都高速都心環状線でハザードをつけたまま停車している車が見つかり、運転席には鶴さんがシートベルトをつけたまま意識不明の状態で座っていたとしている。 その後...