[F1]アルファロメオ!!

アルファロメオがF1に戻ってくるとのこと。
そのお相手は、ザウバーです。

30年以上の時を経てアルファロメオの名前がF1に戻ってくる。
2018年からザウバーの新タイトルスポンサーを務めることになった。

いったんはHondaとの契約に合意したザウバーだったが、その話が流れた後、フェラーリと新たなパートナーシップを結ぶと発表していた。
アルファロメオはフェラーリと同じフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)グループの一員であり、彼らとの契約にはそれぞれの間で"戦略的、コマーシャル的、そして技術的提携"を含有するという。

これにより、チームは来年から正式にアルファロメオ・ザウバーと呼ばれることになり、アイコニックなイタリアメーカーのバッジを背負うことになる。
アルファロメオはF1の歴史に重要な記録を残している。
史上初の世界選手権が開催された1950年と翌1951年にジュゼッペ・ファリーナとファン・マヌエル・ファンジオというワールドチャンピオンを生み出したのが彼らだ。
コンストラクターとしては1985年にF1を撤退した。
(ザウバーの新タイトルスポンサーはアルファロメオ! | Sauber | F1ニュース | ESPN F1より)

フェラーリPUのバッジネームとしての復活が予想されていましたが、アルファロメオ・ザウバーですかぁ・・・。
面白そうやねぇ。

ちなみに、1985年のワークス撤退後は、オゼッラがエンジンを搭載してました。
1988年まで存在はしていましたけど。。。
#1988年はオゼッラ名義でしたけどね。

なにはともあれ、クルマ好きにはタマラナイでしょうねぇ。

アルファロメオ、ザウバーのタイトルスポンサーとしてF1復帰! 【 F1-Gate.com 】
ザウバーの新タイトルスポンサーはアルファロメオ! | Sauber | F1ニュース | ESPN F1
【正式発表】2018年にアルファロメオ・ザウバーが誕生 - TopNews
アルファロメオ・ザウバーF1チーム爆誕│F1情報通

アルファロメオ - Wikipedia

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...