北条鉄道 法華口駅

北条鉄道の播磨横田駅の次は法華口(ほっけぐち)駅です。
北条鉄道木造3駅舎のひとつです(勝手に命名) 。



大きな地図で見る

駅名の「法華口」とは「一乗寺への入口」の意味ですが、駅から一乗寺までは西へ5km・・・。
最寄り駅ってことは間違いないんやけどね。

駅舎。

現在は、「駅舎パン工房 Mon Favori」が開店しており、米粉パンを販売しています。
待合室で購入したパンをいただくこともできますよ。
私は、ウインナーロール(130円)とハーブチキン(150円) を購入し、しばしの休憩です。
駅舎内には他にもお客さんがいたので、撮影は行なっておりませんが、いい雰囲気でしたよ。

駅標。播磨下里駅の駅標と同じで昔の名残(文字が右から書かれている)ですね。


田原方面。


播磨下里方面。


以前は交換設備がありましたが、現在は桜の木が植えられていますね。


春先になると綺麗な風景やろなぁ・・・。

駅を再整備するときに、交換設備を復活させることも検討されたようですが、見送りとなったようです。
交換設備が増えれば、列車本数が増え、利便性が増すのですが、利用者数との兼ね合いも難しいでしょうからねぇ。



次は田原駅です。

北条鉄道 - Wikipedia
法華口駅 - Wikipedia
一乗寺 - Wikipedia

法華口駅の米粉パン屋さん|北条鉄道のブログ

北条鉄道株式会社

試行錯誤のすぱいらる: 北条鉄道 北条町駅
試行錯誤のすぱいらる: 北条鉄道 播磨横田駅
試行錯誤のすぱいらる: 北条鉄道 長駅
試行錯誤のすぱいらる: 北条鉄道 播磨下里駅
20130210-北条鉄道
SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

コメント

このブログの人気の投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて