平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その4

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その3の続きです。

児嶋と離れ、お宮さん(湊神社)に移動しました。

今年の宮入り順は、
  1. 地(じ)
  2. 北山河(きたやまご)
  3. 南山河(みなみやまご)
  4. 大鳥(おおどり)
  5. 苅屋(かりや)
  6. 児嶋(こじま)
  7. 福泊(ふくどまり)
となっています。
児嶋は子どもやっさが先に宮入後大人やっさが宮入します。

お宮さんに到着した時、ちょうど地の宮入直前でした。
#ちなみに12時20分頃です


湊神社の秋季例大祭のお作法ですが。
宮入後、まずは本殿に向かい、続いて社務所、そして本殿に移動します。
#本殿ではないというツッコミは、なしの方向で、少なくとも的形ではこれで通じるので





続いて、北山河の宮入です。





最近の宮入は先に宮入したヤッサと次に宮入したヤッサの2台練りを行います。
まずは地と北山河の練り合わせですね。




次の宮入は南山河です。


その5に続きます。

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その2
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その3

20171008_児嶋声合わせ(Googleフォト)
20171013 湊神社宵宮(Googleフォト)
20171014 湊神社本宮(Googleフォト)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...