なんとなく歩いてみた(笑)

今日、なんとなく大塩駅から歩いて帰ってみました。
ただ歩くのつまらんので、揚幕を撮影しつつ帰ることに。

まずは、大塩駅南側の宮本丁の揚幕。

#大塩では揚幕って言わないけど。
#面倒くさいからそのままいきます(笑)

続いては、中之丁の揚幕。

そのまま浜国道を歩いていくと、西之丁の揚幕。

そこからちょっと中に入って、西濱の揚幕。

西浜川沿いに歩いて、ここから的形です。
岩鼻の揚幕。

残念ながら、提灯はついておらず。

んでもって、南山河の揚幕。

そのまま線路をわたり線路沿いに歩いて、的形駅北の北山河の揚幕。

この揚幕横の八家化学跡で今年も練り合わせです。

さらに線路沿いに進んで、児嶋へ。
児嶋の東之丁の揚幕。

児嶋は公民館前から練っていくんですけど、最初の関門はここの揚幕ですね。
結構ギリギリやなぁ。

児嶋の浜之丁の揚幕。

公民館の南側にある揚幕です。

で、自宅につきました。

私の家の横の道を真っ直ぐいくと、鍋島の揚幕があるけど、ちょっと疲れて行くのをやめた(笑)

そういや、的形って全部でいくつの揚幕があるんかなぁ。
来週にでも巡ってみようかな。

20111003-揚幕

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

4 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

揚幕って言うんですか?
場所によっていろんな言い方があるんですね。

いよいよ祭りって感じがしてきましたね。

まーちじゃっど さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます。
はい、的形では揚幕(あげまく)って呼んでます。
ほんまにあちこちで呼び方が違いますねぇ。

玄武 さんのコメント...

どもです。

この距離を歩かれたんですねぇ。
ご苦労様でした。
腰は大丈夫でしたか?

いよいよ祭りって感じになってきましたね。

当地区も今年は微妙にですが練り合わせの
場所等で変化があり、天気にも恵まれ
そうなんで、盛り上がっていきたいと
思ってます。

もしお越しになられるのなら
お声を掛けてくださいませ。

まーちじゃっど さんのコメント...

>玄武さん
コメントありがとうございます。
一駅ですけど、たいした距離ではないですよ~。
まぁ、たまには運動がてらってことですわぁ。

今年はどこに見に行こうか全く決めてないんですわぁ。
気まぐれかつ適当なもので(笑)

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...