カメラ利用者層の高齢化が叫ばれる中で、メーカー各社からはより若い層、よりライトなカジュアル層にカメラの楽しさを知って欲しい、そんな声が聞こえてくるところです。(リコー、スモール一眼 PENTAX Q-S1 発売。ポップで小さい PENTAX Q シリーズがレトロに刷新 - Engadget Japanese)より
こうした中、「小さいことはいいことだ!」とばかりに登場したポップでカジュアルなデジタル一眼 Q7 がクラシカルな装いとなり Q-S1 となりました。
ボディを正面から見ると、Q7にかろうじてあったレンズグリップはなくなり、フラットの長方形となっています。
Qシリーズとしては初の合成皮革を採用するとともに、ダイヤルと赤外線部にアルミ素材を使ってレトロ感を演出しています。
また、ボディを上部から見ると、ライカ Mと同じようにまるでそこにロールフィルムが装填されているかのような形状。
この点もクラッシックカメラ風の仕上がりです。
お洒落さんですなぁ
機能的にはQ7とほぼ同じということで、個人的には一安心(笑)
#この間、Q7ボディを購入したばっかりやからなぁ
巷では、いろいろと言われているQシリーズですが、個人的には満足しています。
なにしろレンズが小さいのがいいです。
ミラーレス機はボディサイズは小さくなってきてるけど、レンズが大きくて・・・。
まぁ、センサーサイズは1/1.7型裏面照射型CMOS(Q7,Q-S1)と小さいので、びっくりするほど綺麗なものは撮れませんが、コンテジからステップアップした自分にはちょうどいいです。
使いこなせばもっと面白いんやろうけどね
価格はボディ単体が4万円程度、ズームレンズのセットが5万円程度、ダブルズームレンズのセットが7万円程度で8月28日発売予定とのこと。
Q7を買うかどうかを悩んでた方はいかがですか?
個人的にはデザインは狙いすぎかなぁと思ったりしますけどね。
あ、PENTAXお得意のカラーパターン(RICOH)も用意されていますよ。
リコー、スモール一眼 PENTAX Q-S1 発売。ポップで小さい PENTAX Q シリーズがレトロに刷新 - Engadget Japanese
クラシックカメラ風のミラーレス機「PENTAX Q-S1」 - デジカメ Watch
Q-S1 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING
0 件のコメント:
コメントを投稿