神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その2

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1の続きです。

神吉の宮入り後、大国の宮入です。

参道を練進み



拝殿前で差し上げ


差し上げ後、据え付けられました。


宮入り時には練り合わせはないようですね・・・。
ちょっと残念。

ここでお昼休憩ということで、各屋台を拝見させていただきました。


手前から宮前、神吉、大国の順に据えられています。

宮前屋台
前後に飛龍、左右に安部泰成と九尾の狐の梵天。




屋台蔵が参道の途中にあるため、先に宮入りを済ませていたようです。

神吉屋台


やっぱり菊紋には反応してしまうんですよねぇ

大国屋台



やっぱりこの季節に神輿屋根屋台を拝見できるのはいいなぁ・・・。

このあと屋台の練り合わせがあるのですが、時間的に空いたので、ちょっと休憩です。




えぇ感じやなぁ・・・

その3に続きます。

播州旧神吉村の屋台関係の祭の文書等 加古川市東神吉町、神吉 祭り 秋祭り 屋台
NAOTAKE.COM  播州 反り屋根布団屋台

国恩祭 - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

20170430_神吉八幡神社 国恩祭(Googleフォト)

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...