2016年7月3日日曜日

いやぁ、お久しぶりです

いやぁ、お久しぶりです。
一旦更新をしなくなってしまうと、なかなか復活するのは難しいですねぇ(汗)
#祭りの写真とか記事も投げっぱなしで・・・

ってことで、なんとなくなんとなく投稿してみました。
んでもって、なんとなく涼をもとめて、闘竜灘に行ってみました。
#なんとなくばっかりですが、思いつきなもので(笑)


闘竜灘とは・・・
デジタル大辞泉の解説 とうりゅう‐なだ【闘竜灘】
兵庫県中央南部、加東市滝野町上滝野にある名勝。
加古川の中流に位置し、川床は奇岩・怪石が多く、その岩に阻まれた川の流れは激流や滝となっている。
飛びアユの名所。
名の由来は、巨竜の躍動にも似た風景を、幕末の詩人梁川星巌(やながわせいがん)が七言絶句に詠んだことから。
(闘竜灘(トウリュウナダ)とは - コトバンクより)

いつ見ても、迫力あるなぁ。
これがあの加古川とはなかなか思えないです。

ちなみに加古川の中流域は一部急流が分布し、西脇市上比延町の急流は津万滝(つまたき)、加東市の急流は闘龍灘(とうりゅうなだ)、姫滝と名付けられている。
とのこと。
また、時間を見つけて行ってみよう。



涼しかったですわぁ。

私はウロウロはしなかったんですが、実際に岩の上に渡れたりするので(足元悪いけど・・・)、なかなか面白いです。

最近は出不精のおかげで、デブ性(汗)なので、ダイエットを兼ねてアチコチいきたいなぁと思っています。
祭り見物も再開していきたいなぁ


2016年7月2日 闘竜灘(Googleフォト)

加古川 - Wikipedia

0 件のコメント: