2015年2月26日木曜日

竹原観光とうさぎ天国

広島県にある大久野島って知ってます? 言わずと知れた、「うさぎ天国」です。
ちょっと前になるけど、癒されに行ってきました。

呉線の忠海(ただのうみ)駅からフェリーと客船が出てます。
因みに無料駐車場も完備されてるので、車で行っても大丈夫ですよ。
 
これで大久野島にたどり着けます。

ここで忘れてはいけないのは「」が必要です。
大久野島では購入できないので、忠海周辺で野菜を購入するか、切符売り場で餌が購入できます。
忠海から大久野島まで15分程度です。
大久野島に到着すると、すぐに「うさぎ天国」です。

癒されるなぁ。

餌を近くに撒くと・・・

もれなく群がってきます(笑)。

イイ感じに癒やされるので家族連れでいかがですか?

なぜ、大久野島がうさぎ天国になったのかというと、
島外の小学校で飼育されていた8羽のウサギが1971年に島に放されて野生化し、繁殖して2013年に再度調査したところ700羽にまで増えていた。
(大久野島 - Wikipediaより)
天敵がいなかったため、大繁殖したらしいです。

大久野島はうさぎ天国という側面と、
「地図から消された島」や「毒ガス島」などと呼ばれ、第一次世界大戦以降の化学兵器製造の実態を今に伝えている。
(大久野島 - Wikipediaより)
島内には毒ガス製造所跡や要塞跡として砲台跡があったりします。
#そちらの方は今度行った時に見に行きたいと思っています。



日常に疲れた人は、癒やされに行ってみてはいかがでしょうか。


車で30分ほど西に向かうと、朝ドラ「マッサン」の舞台である、竹原の町並み保存地区があります。
マッサンのモデルの竹鶴政孝の生家「竹鶴酒造」です。


竹原市はアニメ「たまゆら」の舞台になったところです。
至るトコロに見憶えのある景色が出てきます。


本当に何度来てもいいトコロです。
#ってか、5回も行ってるんやね(笑)
写真だけはたくさん撮影してるので、よかったら見てやってくださいな。

大久野島 – Wikipedia

竹原市
竹原市 – Wikipedia
安芸の小京都 きてみんさい竹原

20150125_竹原、大久野島
20140330_竹原
20140817_竹原
20131116,17_竹原
20130815,16-竹原(広島)散策

0 件のコメント: