JR加古川線 厄神駅

三木鉄道公園の次に、三木鉄道の起点駅だったJR加古川線の厄神駅に行って来ました。
厄神駅は廃線となった三木鉄道と加古川線の乗換え駅で、三木鉄道の始発駅でもありました。



大きな地図で見る



三木鉄道の乗り換えホームだった3番線を見るために、駅の東側へ向かいました。


かつて加古川線と三木鉄道を結んでいた線路跡。


かつての乗換えホームであった3番線。


線路も撤去されてますね。

駅舎から撮影。廃線前と比較してみました。




旧三木鉄道三木線の路線では代替バスが運行され、運行当時の本数は維持されているとのことです。
まぁ、6.6Kmという短い営業距離なので、バスで十分なのかもしれませんねぇ。
個人的には寂しいような気がするけど・・・。

厄神駅 - Wikipedia
三木鉄道三木線 - Wikipedia
20130210-北条鉄道
SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...