2013年2月14日木曜日

北条鉄道 北条町駅

廣峯神社参拝後、なぜか北条鉄道の駅舎巡りをしたいという衝動にかられ、加西市北条町に向かいました。

まずは、北条鉄道の終点駅の北条町(ほうじょうまち)駅に向かいます。



大きな地図で見る

加西市北条町といえば、播磨三宮である住吉神社での「北条節句祭り」が有名ですな。
昨年は行けなかったので、今年は行きたいなぁ・・・。
20110402-北条節句祭り宵宮
20110403-北条節句祭り本宮
北条鉄道は粟生を起点とし、網引、田原、法華口、播磨下里、長、播磨横田、北条町と8駅、路線距離は13.6kmです。


北条町駅は片面1ホーム1線、ホーム東側に留置線1線。
ホーム西側に検収庫を備えています。

駅舎は2001年に完成。
北条鉄道の本社も兼ねているので、有人駅です。
窓口では、起点駅である粟生(あお)行きの硬券と一日乗車券(800円)の販売を行なっています。

ホーム。
留置線にはフラワ2000-3。
この車輌は元三木鉄道の「ミキ300-104」です。


三木鉄道時代のミキ300-104。


旧駅舎の駅名標。


構内はこんな感じです。


また、北条町駅には子ザルの駅長が出勤されることがあるようで、

その様子ですね。
今月は2/17(日)に出勤されるとのこと。
列車乗務もされることのことなので、気になる方は北条鉄道株式会社で確認してくだされ。

駅舎を出て、パチンコ屋近くの踏切から北条町駅。

検収庫に、フラワ2000-1の姿が見えますね。

次に向かった播磨横田方面はこんな感じです。


以前、智頭急行線に乗った時に気がついたのは、自分が「線路好き」であること。
ですが、 今回は「駅好き」であることにも気が付きました(笑)

*兵庫の鉄道全駅をJR・三セク篇、私鉄篇を購入してるし

ということで、北条鉄道 播磨横田駅に続きます。

北条鉄道 - Wikipedia
北条町駅 - Wikipedia

北条鉄道株式会社
20130210-北条鉄道
SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント: