2012年9月12日水曜日

智頭急行に乗って来ました その13

智頭急行に乗って来ました その1
智頭急行に乗って来ました その2
智頭急行に乗って来ました その3
智頭急行に乗って来ました その4
智頭急行に乗って来ました その5
智頭急行に乗って来ました その6
智頭急行に乗って来ました その7
智頭急行に乗って来ました その8
智頭急行に乗って来ました その9
智頭急行に乗って来ました その10
智頭急行に乗って来ました その11
智頭急行に乗って来ました その12の続きです。

あわくら温泉駅に到着した列車に乗り込み、終点の智頭に向かいます。


山郷駅を通過。山郷駅から鳥取県です。


続いて、恋山形駅を通過。

ちなみに"恋"の文字を含む駅名は全国に四駅だけとのことで、
  • 北海道旅客鉄道(JR北海道)「母恋駅」
  • 三陸鉄道「恋し浜駅」
  • 智頭急行「恋山形駅」
  • 西武鉄道「恋ヶ窪駅」
とのこと。

この四駅で「恋駅プロジェクト」というものが展開されているようです。
そういや、チラシをみかけましたね。
10月を目処に連携プロジェクトが展開予定とのことです。

その恋山形駅を通過し、終点「智頭駅」に到着です。


ちょうどスーパーいなばの発車だったので、見送った後、下車。


智頭急行智頭駅です。


隣はJR西日本の智頭駅です。因美線の駅となります。


旧宿場町の智頭宿へ向かおうかなと思っていましたが、お疲れモード全開だったので、駅近辺をフラフラ。

駅前周辺にも、智頭宿の雰囲気が漂っていますね。

駅前の観光案内所の看板を眺めつつ一服・・・。


次は体力のことを考えて、行動せなアカンなぁと反省しつつ、近くの店で食料を購入し、駅に戻ります。

駅には鉄道むすめの「宮本えりお」さんが出迎えてくれます。


JR智頭駅のホームを眺めると、鳥取行き、那岐行きの列車が停車していました。

あぁ、行き先表示を見て、あぁ、鳥取に来てるんやなぁとしみじみ。
基本的に出不精かつ、兵庫県から出ることが殆ど無いので、感慨深いですねぇ。

そのままホームの先へ移動し、上郡方面を撮影してみた。

線路はえぇなぁ・・・、たくさんの線路が分岐を経て、まとまっていくあたりが何故か好きなんですよね(笑)

としみじみしながら、上郡行きに乗車し、帰途につくことに。
帰りはひたすら寝てました(笑)

今回は一日で回りましたが、泊まりがけでゆっくりしたいなぁと思ってみたりしました。
でも、やっぱり鉄道はえぇもんですね。
私は山陽電車沿線の住人なので、JRはあまり縁がなかったので、なにもかもが新鮮なんですよね。

また暇を見つけて、どこかに乗りに行きたいなぁと思っています。
今度は赤穂線にでも行こうかなぁ・・・。

智頭急行株式会社
智頭急行 - Wikipedia

鉄道むすめ ~鉄道制服コレクション~
鉄道むすめ - Wikipedia

知っていますか?日本の4つの「恋」の駅:西武鉄道Webサイト

試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その1
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その2
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その3
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その4
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その5
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その6
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その7
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その8
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その9
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その10
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その11
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その12
20120812-智頭急行
SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

青春18切符で遠出はどないですか?
僕は始発で東京まで行き、その日の夜に深夜バスで帰った事ありますよ(苦笑

marchjudd さんのコメント...

>砂地尚茸さん

コメントありがとうございます~。
18切符いいですねぇ。
乗り回しをしようと思うと、県内だけでもカナリの料金になるもんなぁ・・・。
とりあえず兵庫県内を回りたいなぁとか思ってたりします(笑)