投稿

1月, 2012の投稿を表示しています

[F1]フジテレビ、地上波でのF1中継を終了

イメージ
フジテレビはF1の放映権を2年間延長したことを発表しました。
ただし、地上波での放送は打ち切り、BSで無料放送を行うとのことです。契約は2012年と2013年の2年契約で、CS放送ではこれまで通り全セッションを生中継するものの、地上波での放送は行わず、BS放送(BSフジ)で全戦の予選と決勝を放送することが発表された。フジテレビの広報は、地上波からBS放送へF1放送を移す理由を
「近年、BSの視聴可能世帯が増えてきたため」としている。BSでの放送時間などは2月に発表される予定だが「地上波よりは見やすい時間になる」とした。
(フジテレビ、地上波でのF1中継を終了 【 F1-Gate.com 】より)とりあえず、放映権の延長は一安心ですね。
BSへの移るのも、なくなるよりマシかなぁと思っています。
放送時間の発表はまだなので、分かり次第掲載しますねぇ。フジテレビ、地上波でのF1中継を終了 【 F1-Gate.com 】
フジテレビ、F1地上波中継を打ち切り。無料放送はBSへ | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JPSAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

[WEC,LM24]プジョー、ル・マンから撤退

イメージ
フランスのプジョーがスポーツカー耐久レースプログラムの終了を発表しました。
つまり、世界耐久選手権(WEC)からの即時撤退です。


プジョーは、スポーツカーレースにおいてアウディの最大のライバルであり、2007年からル・マン24時間や関連シリーズでディーゼル・エンジンを搭載する908プロトタイプを走らせてきた。

「この決定は、ヨーロッパの厳しい経済環境において下されました」とプジョーは声明で述べた。

「プジョーは、2012年に販売パフォーマンスにリソースを集中させることを選びました」

2009年のル・マンでの勝利は、プジョーの最大の成功であり、昨年は今年から世界耐久選手権(WEC)へとシリーズが移行するインターコンチネンタル・ル・マン・カップ(ILMC)でタイトルを獲得した。

スポーツカー耐久レースから撤退するという決定は、プジョー・グループの自動車販売の傾きによるものだが、アウディとプジョーとのバトルが期待されていたWECの発展にとっては大きな打撃となるだろう。
(プジョー、ル・マンから撤退 【 F1-Gate.com 】より) 深刻化が懸念されている欧州経済の煽りを受けた感じでしょうか。
他のメーカーも厳しい状況のハズなので、影響がなければいいのですが・・・。

満を持して開催されるWECにとっても痛手やろなぁ。
ここ数年の話題の中心はアウディとのタイトル争いだっただけに、撤退は非常に厳しいですねぇ。

これから、トヨタは2012年に数戦参戦し、ポルシェは2014年から参戦予定と盛り上がりつつあったのですが、水を差すことにならなければいいのですが。

WEC,LM24:プジョー、スポーツカーレースから撤退!: FMotorsports Kaigai
プジョー、ル・マンから撤退 【 F1-Gate.com 】

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

Bye ハドソン

イメージ
"買わなきゃハドソン"でおなじみのハドソンがコナミに吸収合併され、会社としては消滅してしまうことのこと。

本日(2012年1月18日)ハドソンは,2012年3月1日をもってコナミデジタルエンタテインメントと合併することを発表した。
正確には,明日(1月19日)行われる株主総会の決議を待ってということになるのだが,ほぼ既定路線と思ってよいだろう。

ハドソンは,日本のパソコンソフト黎明期から活動を続けていたソフトハウスの一つで,ゲームソフトに限らず多くの足跡を残している。
2011年4月にはコナミの完全子会社としてコナミグループに編入されていたのだが,今回は完全に吸収合併の形で取り込まれることになった。
これにより,会社としてのハドソンは消滅するものの,今後もコナミからハドソンブランドでさまざまな製品・サービスが展開される予定とのこと。
(4Gamer.net ― ハドソン,2012年3月1日をもってコナミデジタルエンタテインメントに吸収合併。ハドソンブランドは継続より) ハドソンが消滅ですかぁ・・・
ブランドとしては存続されるということですけど、ちょっと寂しいですねぇ。

Wikipediaにゲームが多数掲載されていますが、懐かしい名前がズラッと並んでますねぇ。
ハドソン - Wikipediaで振り返ってみると‥‥
「ファミリーベーシック」を共同開発サラダの国のトマト姫スターソルジャー高橋名人の冒険島デゼニランドバンゲリングベイボンバーマンシリーズ桃太郎電鉄シリーズロードランナーシリーズ などなどなど、懐かしすぎる!!!
([N] ハドソン、コナミに吸収され消滅へより) 私はあまりゲームには詳しくないのですが、知ってる名前がズラリやなぁ。
ファミコン時代を支えてたんやなぁ・・・。

アルファルファモザイク:【ゲーム業界】ハドソン、3月1日に吸収合併で消滅
[N] ハドソン、コナミに吸収され消滅へ
痛いニュース(ノ∀`) : さよなら「ハドソン」、3月1日付けで解散 コナミへ吸収合併 - ライブドアブログ
4Gamer.net ― ハドソン,2012年3月1日をもってコナミデジタルエンタテインメントに吸収合併。ハドソンブランドは継続

ハドソン - Wikipedia

株式会社ハドソン

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

児嶋新調屋台の見学会

イメージ
1月15日に児嶋新調屋台の見学会がありました。
公民館前に集合し、まずは福喜建設へ。



屋台は野地板を張り付けが始まっている所でした。
水切りの角度もえぇ感じやなぁ。




このあと福喜さんから説明がありました。

野地板の部分は現屋台と同じ曲線になっているんですが、現屋台は水切りが錺金具と合っていないそうで、 金具に合わして作るので少し変わっているらしいです。
それに伴い昇総才がすこーし変わるらしいです。
(播州的形児嶋村より) ということで、白木の時の印象は現屋台とは印象が少し変わるかもしれません。
しかし、屋根のラインは同じ曲線なので、昇金具がついたときには現屋台と同じ形に見えると思います。
言い方を変えれば、昭和五年に制作された先代屋台の姿に戻るという感じでしょうか。
#名工と言われた、福田瀬次棟梁制作です。
#福田瀬次棟梁制作の屋台は奥山が現役ですね。
#書写の美術工芸館には先代宮田屋台が展示されています。 

格天井です。

ちょっと深めに製作されているということです。

似たような写真ばっかりですが、良ければPicasaに写真を保管してありますので、どうぞです。
福喜建設さん、ありがとうございます。

続いては、網干区高田の前田彫刻師の元へ。

作業中に大人数でお邪魔しまして、申し訳なかったです。

製作途中の正角。こんな感じで組み合わさるとのことです。


肘木端かな?

えぇ顔してるなぁ。

なかなか彫刻師の方の作業風景を見ることはないので、貴重な体験をさせていただきました。

児嶋の新調入魂式は3月21日(祝)の予定です。
今から楽しみやなぁ。

播州的形児嶋村 : 児嶋屋台新調~屋台編~⑨、~彫刻編②~
福喜建設株式会社
20120115-児嶋新調屋台の見学会
SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

[F1]ウィリアムズ、ブルーノ・セナとの契約を発表

イメージ
空席となっていたウィリアムズのシートには、予想通りブルーノ・セナがおさまったようです。ウィリアムズが17日(火)、ブルーノ・セナを2012年のドライバーに起用すると発表した。セナの叔父は伝説的F1ドライバーの故アイルトン・セナ。
2010年にHRTからF1にデビューを果たしたセナは、昨シーズン中盤からロータス・ルノーGPでドライバーを務めたものの、ロータスへチーム名を変更した同チームからは放出されていた。アイルトンは、ウィリアムズに在籍していた1994年に事故死。
この年ウィリアムズはルノーエンジンを搭載していたが、ウィリアムズは今季から再びルノーエンジンを搭載するため、ウィリアムズ、ルノーエンジン、セナという組み合わせが復活することになる。
(ウィリアムズ、ブルーノ・セナ加入を発表 | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JPより)この組み合わせは感慨深いかもしれませんなぁ。
フランク・ウィリアムズ御大は資金力で選んだわけではないという声明をだしていますが、正しくは"資金力だけで選んだわけではない"ということでしょうな。ファンの方には申し訳ないですが、私は現時点でのブルーノ・セナの実力は高くは評価していないので、資金力ありきでの選択は仕方ないのかなぁと思っています。これで残るシートはHRTのみとなりました。
HRTはバリチェロの起用は否定しているようなので、これでバリチェロはシートを失うことが濃厚となりそうです。
これも時代の流れかなぁ・・・。ウィリアムズ セナをレースドライバーに起用 - GPUpdate.net
ウィリアムズ、ブルーノ・セナとレース・ドライバー契約発表 : F1通信
ウィリアムズ、ブルーノ・セナとの契約を発表 【 F1-Gate.com 】
ウィリアムズ、ブルーノ・セナ加入を発表 | F1トップニュース | 2012年F1ニュースLive速報 | TopNews.JP
ブルーノ、ウィリアムズ入り決定 | Williams | F1ニュース | ESPN F1SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

とんと

イメージ
今日は旧暦で旧正月です。的形の各地区で「とんと」が行われました。
「とんと」とは、
1月14日の夜または1月15日の朝に、刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て、そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。
その火で焼いた餅(三色団子の場合もある)を食べる、また、注連飾りなどの灰を持ち帰り自宅の周囲にまくとその年の病を除くと言われている。
また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われている。
道祖神の祭りとされる地域が多い。

民俗学的な見地からは、門松や注連飾りによって出迎えた歳神を、それらを焼くことによって炎と共に見送る意味があるとされる。
お盆にも火を燃やす習俗があるが、こちらは先祖の霊を迎えたり、そののち送り出す民間習俗が仏教と混合したものと考えられている。
(左義長 - Wikipediaより) 左義長、三毬杖(どちらも"さぎちょう"と読みます)とか、とんど、どんと、どんどなどとよばれています。

的形では各地区で「とんと」が行われます。
私は小嶋の住人なので、小嶋のとんとに参加してきました。
#祭りでは児嶋と記載しますが、祭り以外では小嶋と記載します。

小嶋のとんとは湊神社で行われます。

朝6時前に湊神社に到着すると、一番乗りでした。
その前に、点火される前のとんとを撮影しておきました。

四面には、
祈 家内安全 小嶋自治会祈 交通安全 小嶋青年会祝 国恩祭 五月三日四日 小嶋若者頭辰年大吉祥 小嶋自治会婦人部 と記されています。

見えにくいですが、一番上には餅花やら的形では"バチバチの木"と呼ばれているの木などが飾られています。
#燃やすとバチバチと燃えるから、そう呼ばれてる

厳かに神事が行われた頃には、たくさんの人が湊神社に集まってきました。

そしていよいよ点火です。


あっという間に炎が覆い尽くし、組まれた竹がパチパチと音を立てて燃え上がります。
その様子は圧巻やし、綺麗やねぇ。



空が明るくなってくるころには、炎の勢いも治まってきました。
ここから完全に燃えきるまでが長いんですよねぇ(笑)

完全に鎮火する前に帰ってきました。

神戸新聞によると、
主催団体や規模が異なるため、正確な件数は把握されていないが、姫路市消防局によると、とんど焼きに伴う届け出は今年76件、神…

な、懐かしい

イメージ
これは懐かしいなぁ・・・。

様々なOSの再起動画面を完全に再現してあります。


なにこれ、素晴らしいw。

The Restart Pageでは、さまざまなOSの再起動画面を完全に再現してくれている。

画面だけでなく、サウンドまでも再現してくれているので、なかなか感動ものだ(ただ、Windowsの再起動速すぎじゃない?w)。

あんなOSやこんなOSもあったなぁ、とノスタルジーに浸りたいかたはいかがだろうか。

昔のOSを知らない人に見せて驚かせたり、どのOSかわかるかな?クイズをしても楽しそうですな。
(懐かしのOSの再起動を追体験できる『The Restart Page』 | 100SHIKIより) 思わず漢字Talk(Wikipedia)を探しましたけど、なかったです(笑)
System 7はあるので、懐かしなぁと思いつつ、何度も試してしまいました。

あの頃を思い出しながら、再起動画面を眺めてみませんか?

懐かしのOSの再起動を追体験できる『The Restart Page』 | 100SHIKI
The Restart Page - Free unlimited rebooting experience from vintage operating systems

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

[F1]浜島裕英氏、フェラーリのタイヤディレクターに就任

イメージ
ブリヂストンの浜島裕英氏がフェラーリのタイヤディレクターに就任したとのこと。フェラーリは、ブリジストンでタイヤ開発本部フェローを務めていた浜島裕英と契約したことを発表した。浜島裕英は、パット・フライ直属でマシンとタイヤの相互作用に対処する。フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは、2011年シーズンで苦戦した部門での浜島裕英の貢献を楽しみにしているとマドンナ・ディ・カンピーリオでの恒例イベント「Wrooom 2012」の場で述べた。「彼はマシン開発とタイヤの問題に貢献してくれるだろう」とステファノ・ドメニカリはコメント。「昨年、いくつかのコンディションで我々が苦しめられた問題だったからね」
(浜島裕英、フェラーリのタイヤディレクターに就任 【 F1-Gate.com 】より)フジテレビの中継でお馴染みのあの方が、フェラーリですかぁ。
F1に関わり続けて欲しいとは思っていたので、ちょっとうれしいですね。そういや以前には、ホンダの後藤治氏もフェラーリ入りしていましたねぇ。
懐かしいなぁ。
ちなみに後藤さんはスイスで自らの企業を経営しているようです。浜島裕英(ブリヂストン)、フェラーリに移籍 : F1通信
浜島裕英、フェラーリのタイヤディレクターに就任 【 F1-Gate.com 】浜島裕英 - Wikipedia
後藤治 - WikipediaSAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

使ってますか?Google日本語入力

イメージ
ライフハッカーさんにGoogle日本語入力の便利技が掲載されています。

Google製の日本語入力ソフトウェア『Google日本語入力』の便利な使い方の紹介です。
Google日本語入力には様々な機能が搭載されており、冗談交じりのものから実用的なものまでたくさんあります。
その中から10個をピックアップして、ご紹介しますね。
(『Google日本語入力』の覚えておきたい便利技10選 : ライフハッカー[日本版]より) 今回紹介されている便利技は全部で10です。
今日の運勢を占う顔文字をランダムで出す「z」 と組み合わせたショートカット日付・時間を直感的に入力西暦から元号を一発で出せる郵便番号から住所を入力数式の計算◯◯進数への変換カタカナから英語への変換バージョンの確認方法 最近のIMEでは装備されつつある機能もありますが、運勢なんかは面白いですなぁ。
ちなみに私の今日の運勢は「大吉」でした。

やぁ、めでたい(笑)

変換精度も上がってきているので、普通の人(?)でも実用に耐えうると思いますよ。
MS-IMEのバカっぷりに呆れているけど、ATOKを購入するのもなぁ・・・って思っている人は試してみてください。
無料やしね。

『Google日本語入力』の覚えておきたい便利技10選 : ライフハッカー[日本版]
Google 日本語入力 - ダウンロード

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

マンガ風のバッグ

イメージ
マンガ風のバッグが発売されているとのこと。

「なんのこっちゃ」って思う人も多いかもしれんけど、見たら納得です。
Jump From Paperでは、ぱっと見、マンガみたいなバッグを販売している(サイトの名前どおり、紙から飛び出したような感じだ)。

微妙に2次元っぽいデザインになっているので、持っていれば話のネタになりそうだ。

またスタイルも豊富で、ショルダーバック風のものからボストンバッグ風のものまであって見ているだけで楽しいだろう。
(マンガ風のバッグを販売『Jump From Paper』 | 100SHIKIより) 画像を見ると一目瞭然ですなぁ。
本当にマンガというか、2次元の世界から飛び出た感じです。

ハナシのネタにはえぇかもしれんけど、実際のモノを見てみたいなぁ。

個人的には"Travel Fever"が好みかなぁ。

マンガ風のバッグを販売『Jump From Paper』 | 100SHIKI
Jump From Paper Offical Web Shop in Japan | イラストから飛び出したような話題のバッグ・ジャンプフロムペーパー日本公式WEBSHOP

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

299円のマウス

イメージ
マウスをお探しの方、こんなのはいかがですか?
299円の光学式マウスが発売されました。

エバーグリーンは、同社直販ショップ“上海問屋”で「光学式マウス カラフルシリーズ」シリーズを発売した。
カラーは全4色、価格は各299円(税込み、送料別)。  本製品は、ごくシンプルな機能のみを搭載するスクロールホイール付き光学式マウス。
スノーホワイト、ローズピンク、スカイブルー、トロピカルグリーンの計4色を用意する。
(マウスにこだわりなどいらんのだっ という人は:えっ? いっこ299円っすか──「光学式マウス カラフルシリーズ」 - ITmedia +D PC USERより) バルク品より安いってのが驚きやなぁ。
まったくコダワリがないのであれば、これで十分やと思います。
にしても安いなぁ。


マウスにこだわりなどいらんのだっ という人は:えっ? いっこ299円っすか──「光学式マウス カラフルシリーズ」 - ITmedia +D PC USER via kwout
シンプルでリーズナブルなマウス USB接続 光学式マウス カラフルシリーズ 上海問屋 DN-YMU-8009シリーズ [★] |パソコン周辺機器・ブランド商品の【上海問屋】通販サイト

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

今日は仕事始めでやんす

イメージ
今日から仕事始めです。

休み中は現実逃避の日々(笑)でしたけど、今日から現実世界に戻りますです・・・。

なんだかんだで、脳の切り替えは一日くらいかかりそうやけどなぁ

にしても、寒いですねぇ・・・。
指がかじかんで、まともにキーボード入力ができない状態ですわぁ。

なにはともあれ、今週を乗り切って体をダルダルモードから通常モードに切り替えねばいかんですなぁ。
#普段からダルダルモードやんってツッコミはなしの方向で

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

[F1]2012年暫定ドライバーリスト

イメージ
2012年の暫定のエントリー状況です。
空いてるシートはウィリアムズ、HRTのみとなっています。レッドブル(RBR)・ルノー1セバスチャン・ベッテル2マーク・ウェバーマクラーレン・メルセデス3ジェンソン・バトン4ルイス・ハミルトンフェラーリ5フェルナンド・アロンソ6フェリペ・マッサメルセデス7ミハエル・シューマッハ8ニコ・ロスベルグロータス・ルノー9キミ・ライコネン10ロマン・グロージャンフォース・インディア・メルセデス11ポール・ディ・レスタ12ニコ・ヒュルケンベルグザウバー・フェラーリ14小林可夢偉15セルジオ・ペレストロ・ロッソ(STR)・フェラーリ16ダニエル・リチャルド17ジャン・エリック・ベルニュウィリアムズ・ルノー18パストール・マルドナド19未定ケータハム・ルノー20ヘイキ・コバライネン21ヤルノ・トゥルーリHRT(エンジン未定)22ペドロ・デ・ラ・ロサ23未定マルシャ・コスワース24ティモ・グロック25シャルル・ピック新顔としては、シャルル・ピック(マルシャ)、ジャン・エリック・ベルニュ(トロ・ロッソ)がF1デビュー。
またキミ・ライコネン、ロマン・グロージャン(ともにロータス)、ニコ・ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)、ペドロ・デ・ラ・ロサ(HRT)がF1レースに復帰する。2011年の最終戦でレースをしたドライバーでは、ルーベンス・バリチェロ、エイドリアン・スーティル、ヴィタリー・ペトロフ、ブルーノ・セナ、セバスチャン・ブエミ、ハイメ・アルグエルスアリ、ヴィタントニオ・リウッツィ、ジェローム・ダンブロシオと実に8名がシートが未確定という状態。
(2012年 F1ドライバー・ラインナップ 【 F1-Gate.com 】より)8名ものドライバーが未確定というのは珍しい状況やねぇ。
2012年のエントリーが確定するのはまだ先のことになるとは思いますが、今後はイロイロな駆け引きが展開されると思います。ウィリアムズはメインスポンサーのAT&Tと延長交渉が決裂したという噂もあるから、資金力を必要とするでしょうなぁ。 2012年予想F1エントリーリスト(1/01): FMotorsports F1
2012年 F1ドライバー・ラインナップ 【 F1-Gate.com 】SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

[F1]星野vs中嶋、再び

イメージ
鈴鹿サーキットで開催されるファン感謝デーで「日本一速い男」こと星野一義と「日本人初のフルタイムF1ドライバー」中嶋悟の対決が行われるとのこと。
日本のF1の聖地・鈴鹿サーキットは来年開場50周年のアニバーサリーイヤーを迎えるが、同サーキットを運営する(株)モビリティランドが2012年『鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー』の概要を明らかにした。  当日は多くの伝説的ライダーやドライバーが集結することになっているが、特筆すべきは星野一義・中嶋悟両氏による夢のF1競演。  星野一義がウィリアムズ・ホンダ『FW11』を、また中嶋悟氏はロータス・ホンダ『100T』をそれぞれドライブする予定。
「両車」のF1対決は、実に26年ぶりの実現という。  なお感謝デーの期日は2012年3月3日(土)・4日(日)の2日間が予定されている。
(星野一義、中嶋悟、鈴鹿で夢のF1競演へ: FMotorsports F1より)
星野と中嶋の対決も楽しみやけど、ウィリアムズFW11とロータス100Tも興味深いですねぇ。

両マシンとも好きなマシンです。
現在のF1と違い、空力よりもパワー重視ってな感じが大好きなんです(笑)
どのような走行になるのか楽しみやねぇ。

まぁ、見に行けないんですけどねorz

にしても、鈴鹿サーキットは50周年ですかぁ。
日本のモータースポーツを支え続けているんやなぁとシミジミしますねぇ。

鈴鹿ファン感謝デー、星野一義と中嶋悟が夢のF1競演 | F1トップニュース
星野一義、中嶋悟、鈴鹿で夢のF1競演へ: FMotorsports F1
星野一義 × 中嶋悟、夢のF1競演が26年の時を経て実現! 【 F1-Gate.com 】

ウィリアムズ・FW11 - Wikipedia
ロータス・100T - Wikipedia

鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキット - Wikipedia

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

明けましておめでとうございます

イメージ
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
的形歩道橋には、祝 國恩祭、児嶋屋台新調の幕が掲げられています。

児嶋屋台の新調入魂式は三月吉日、國恩祭は五月三日,四日ですよ~。

先日(12/27)に本殿遷座祭が執り行われた、湊神社に初詣に行って来ました。

外観を以前の拝殿と比較すると、銅板葺きの屋根以外は大きく変わっていないことがわかりますね。

外観は同じですが、修繕が施され、かなり綺麗になっていますよ~。

湊神社の初詣を済ませたあと、神明神社、八幡神社にもお詣りに行って来ました。


児嶋の屋台蔵にも注連飾りが飾られていました。


平成二十四年は例年以上に忙しい年になりそうですが、ボチボチと更新を行なっていきますので、よろしくお願いしますね。
20120101-元日
SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style