マウスもWi-Fi化

とうとうマウスもWi-Fiですかぁ。
日本発の無線LAN接続のマウスが発売されるとのこと。

バッファローコクヨサプライが無線 LAN 接続のワイヤレスマウス「BSMLW15D シリーズ」を発表した。
価格は 5,080 円。

ワイヤレスマウスは Bluetooth 接続のものと、独自規格を用いるものが現在主流だが、Bluetooth 接続のものは PC 側での Bluetooth 対応が必要、独自規格を用いるものは USB 接続などのレシーバーが必要だった。

今回発売されたマウスは無線 LAN を備えた PC であれば、別途レシーバーなどが不要で利用できるのが特徴。
対応規格は IEEE802.11a/b/g/n。
ただし、OS 側でのサポートが必要で Windows 7 でしか利用できない。
(無線 LAN 接続マウス、日本でも発売 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェアより)
Windows 7のWi-Fi Directを使用するため、Windows 7以外では使用できないとのことです。
レシーバーが不要なのはえぇねぇ、ノートPCだと貴重なUSBポートが一つ空けることができますね。

まぁ、無線LAN接続である以外は普通のマウスなので、感動は少ないかもしれませんね(笑)

驚くほど高価ではないので、Bluetooth非搭載でUSBポートを節約したい人は購入検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はMicrosoftのIntelliMouseExplorerを愛用してます。
生産終了モデルなので、壊れると新しいのを探さなれければイカンのですわぁ。

長い期間使ってるんで、手に馴染んでるんですよねぇ。
壊れないようにやさしく使ってあげないとイカンねェ。

無線 LAN 接続マウス、日本でも発売 | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア

無線(Wi-Fi)レーザー式マウス 5ボタン/横スクロールタイプ | バッファローコクヨサプライ

http://journal.mycom.co.jp/c_cobs/news/getnews/2011/11/_lan.html


SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...