才の入魂式に行ってきました その3

才の入魂式に行ってきました その1
才の入魂式に行ってきました その2の続きです。

まだまだ練り出しまでには時間があったので、一旦神社の外へ。

あぁ、えぇ感じですねぇ。

そうこうしていると、屋台が練上げられました。

そして拝殿前の差し上げ。

拝殿前の差し上げ後、右の摂末社へ移動し、再び差し上げ。

ちなみに摂末社とは、

神社本社とは別に、その神社の管理に属し、その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社のことで、摂社(せっしゃ)と末社(まっしゃ)と併せた呼称である。
枝宮(えだみや)・枝社(えだやしろ)ともいう(摂末社 - Wikipediaより)
才天満神社の摂末社は金毘羅神社、神明神社となります。

続いて、左の摂末社へ移動し、差し上げられます。

その4に続きます。

祭り騒ぎ:才屋台入魂式 - livedoor Blog(ブログ)
網干在住日記 : 才屋台 新調入魂式
才天満神社 才屋台入魂式(姫路市広畑区)1 - ぬる~い♨32改 - Yahoo!ブログ

試行錯誤のすぱいらる: 才の入魂式に行ってきました その1
試行錯誤のすぱいらる: 才の入魂式に行ってきました その2

摂末社 - Wikipedia

20110925-才入魂式

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

赤穂 塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その1