2011年9月19日月曜日

畑の土手が崩れてしまいましたorz

この間の台風と大雨で我が家の畑の土手が崩れてしまいました(泣)

赤いで囲っているところがわかります?

ここと、下の段の土手が崩れてました。
私は数十年ぶりに行きましたが、ちょっとヒドイ状態でした。

上の2段は自宅の畑なのでいいのですが、一番の下の段は他の人の畑に土が入ってしまっていました。
両親が作業を続けていましたが、私も手伝ってきました。

昨日、今日と手伝いましたが、非常に疲れた・・・。
今も雨が降っててちょっと心配ですけど、応急処置(土嚢を積んだり、雨水が下に流れるようにしたり)をしたので、大丈夫であることを祈りたいですね。

にしても、ここ最近の雨降りはヒドイですね・・・。
台風の動きは遅くて、どっちに向かうのかもわからんし、的形でも前回の台風と今回の大雨の短い間隔で床下浸水にあわれた方もいらっしゃいます。
山陽電鉄の的形駅付近も浸水して不通になったと聞いています。

姫路市の方でもなんか方策を取って欲しいけど、なかなか無理やろなぁ・・・。
普段から水まわりがどうなってるのかを知っておく必要があるなぁと最近思っています。

20110918-畑土手

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

土手、崩れてますね・・・
加古川の志方では寺が土砂崩れで被害にあったみたいですので、土砂崩れにお気をつけください。

我が村も洪水で、車がやられましたし・・・

これから大雨には気をつけねばなりませんね。

marchjudd さんのコメント...

>砂地尚茸さん
志方の話は聞きましたです。
的形の他の山でも、小規模な土砂崩れがあったようなので、ちょっと怖いです。
洪水と土砂崩れはホンマにコワイです。
治水とかなんとかできればいいんですけど、所詮素人レベルですからねぇ・・・。