才の入魂式に行ってきました その1

9月25日に行われた、才(さい)天満神社の才屋台の新調入魂式に行ってきました。

神社に向かう途中、彼岸花を見かけたので思わず・・・。

あぁ、秋やなぁと思いながら才天満神社に向かいました。

屋台蔵も新調されたようです。すごいなぁ。

お宮さんに到着すると、すでに才屋台は宮入りを済ませており、式が齋行されていました。

才の屋台は四面とも梅鉢紋。正面には幣額が掲げれており「天満神社」と記されています。


その2に続きます。

20110925-才入魂式

祭り騒ぎ:才屋台入魂式 - livedoor Blog(ブログ)

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

4 件のコメント:

マッハ32 さんのコメント...

昨日は、お疲れ様でした。

福崎ももう記事にされたんですね。

さすがです。

まーちじゃっど さんのコメント...

>マッハ32さん
お疲れ様でした。
下手くそな写真でも、見たいという方がいらっしゃるので、できるだけ早く公開してますです。

にしても、今日はちょっとシンドいですわぁ・・・(泣)

砂地尚茸 さんのコメント...

立派な屋台ですね。

屋台新調羨ましい!
自分が生きてるうちに、白木屋台見れるかな?

まーちじゃっど さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます。
ホンマに立派な屋台です。
児嶋も来年3月に新調、そして5月に国恩祭となります。
忙しくなりそうですわぁ。

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...