[F1]フランスGPとベルギーGPの隔年開催が濃厚に・・・

隔年開催が噂されていた、フランスGPとベルギーGPですが、具体化しつつあるようです。


共にFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)の要求する開催料の捻出に苦しむことから、交互開催の可能性がささやかれていたフランスGP(復活)とベルギーGPだが、どうやらその方向で実現することになりそうだ。

これはフランスの有力紙『レキップ』が伝えたもので、フランスGPの開催地を『ポールリカール HTTT(ハイテク・テスト・トラック)』にすることでバーニー・エクレストン氏が同意したというもの。

(2008年までのフランスGP開催地はマニクールだった) ベルギーGPのオーガナイザーであるエティエンヌ・ダビニオン氏はすでにフランス側と開催条件等について健闘したということだ。
(フランスGPとベルギーGPの交互開催が実現の方向へ: FMotorsports F1より)

スパ・フランコルシャンが隔年開催になるのは残念ですけど、なくなるよりマシという風に思い直したいですなぁ・・・。

フランスGPの開催がマニクールではなくポール・リカールというのは関係者や観客にとっては朗報やろねぇ。
マニクールは交通の便が劣悪で、周りには何も無いとかなりの不評やったからねぇ。
#マニクールに移ったときは、ミッテラン大統領(当時)とギ・リジェ氏との密約説も流れてたなぁ・・・。

生まれ変わったポール・リカールではGT選手権なども行われており、個人的にはちょっと楽しみやね。

ちなみにポール・リカールの実質的なオーナーはバーニー・エクレストンです。
どんだけ、金持ってんねんorz

エクレストン、フランスとスパの隔年開催に「同意」 : F1通信
エクレストンがスパとフランスの交代開催に同意か | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
フランスGPとベルギーGPの交互開催が実現の方向へ: FMotorsports F1

ポール・リカール・サーキット - Wikipedia
マニクール・サーキット - Wikipedia

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

赤穂 塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その1