[F1]来季からシーズン中テスト復活?

来季からシーズン中テストが復活する可能性があるようです。

F1では現在主にコスト削減の見地からシーズン中のテストを禁止しているが、若手ドライバーの搭乗機会を妨げるなどマイナス面も多く、再検討が求められていた。

これを受け、F1チームの集まりであるFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)は今回のベルギーGPの会場でミーティングを開き、基本的にこれを改定することで合意した模様。

それによれば、テストの日程は5月の第1週が有力になっていると伝えられている。

場所はイギリスのシルバーストーン、スペインのヘレス、さらにイタリアのムジェロなどのサーキットが候補に上がっているという。
(FOTA、来季からシーズン中のテスト解禁の方向: FMotorsports F1より)

F1は費用削減が大命題となってます。
シーズン中テストが復活すると当然のようにコスト増となるので、中堅以下の資金繰りの苦しいチームは諸手を挙げて賛成はしにくいかもしれませんね。

テストの内容の制限とか、レギュラードライバーは搭乗させないとか、参加回数の制限などの禁則事項を設けないといかんでしょうなぁ。

FOTA、来季からシーズン中のテスト解禁の方向: FMotorsports F1

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

稗田神社の鵤屋台を見てきました