訃報:滝口順平さん

声優、ナレーターの滝口順平さんが亡くなられました。
80歳でした。

滝口順平さんは1931年4月17日生まれ、千葉県出身。戦後に発足したラジオ東京の放送劇団第1期生で、民間放送では初の声優として、近年まで数多くの作品に出演していました。

洋画の吹き替えからナレーション、アニメ作品まで本当に数多くの作品に出演していましたが、中でも、アニメ「ヤッターマン」のドクロベエや、「ぶらり途中下車の旅」のナレーションなどが代表作として知られています。
その他の出演作としては「ドラゴンボールZ」シリーズに登場するナメック星の神龍「ポルンガ」や「マジンガーZ」のブロッケン伯爵、「ルパン三世」のミスターXなどがあります。

尚美ミュージックカレッジ専門学校のページでは、ドクロベエの声で「おしおきだべぇ~」の名ゼリフを語る滝口さんの姿を見ることができます。
基本的に顔出しはNGとしていた滝口さんですが、ここでは素顔を公開。
数多くの番組ナレーションを担当していたため、声を聞いたらピンと来る人も多いのではないでしょうか。
(【訃報】ドクロベエや「ぶらり途中下車の旅」で知られる滝口順平さん死去 - GIGAZINEより)

あぁ、また名優が天に召されました・・・。
テレビ番組で声を聞いていたので、まさかという思いです。

ご冥福をお祈りします。

[N] ぶらり途中下車の旅&ドクロベエの声優・滝口順平、死去
【訃報】「ヤッターマン」ドクロベエ 「ぶらり途中下車の旅」ナレーション 滝口順平さん死去 - アルファルファモザイク
【訃報】ドクロベエや「ぶらり途中下車の旅」で知られる滝口順平さん死去 - GIGAZINE

滝口順平 - Wikipedia

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

赤穂 塩屋荒神社の祭礼に行ってきました その1