2011年7月29日金曜日

MS-DOS、30歳

もう覚えてる人は少なくなってるんやろなぁ・・・。
MS-DOSが30歳になったようです。


C:\happy-birthday.exe!

米国時間7月27日、Microsoftのソフトウェア帝国の礎を築いた「MS-DOS」が30歳になった。
せっかくなのでコマンドラインに入り、このOSの誕生日を大いに祝うのもいいだろう。

1981年の7月27日、MicrosoftはSeattle Computer Products(SCP)から、後にMS-DOSとなるソフトを買い取った。
SCPはこのシステムを「QDOS」の名称で開発していた。
MS-DOSが「Microsoft Disk Operating System」の略称であることは誰もが知っているが、実はこれにはBill Gates氏とその仲間たちによる、企業ならではのとりつくろいという一面がある。
QDOSはもともと、「Quick and Dirty Operating System」(間に合わせのオペレーティングシステム)の略称だった。
(MS-DOS、誕生から30年に - CNET Japanより)

懐かしいなぁ。
私がPC-98を購入したもらったのは20年前かぁ・・・。
ゲームを起動するために、MS-DOSが必要だったので、購入した記憶があります。
#まさに画像の3.3cでした。

当時は5インチフロッピーが全盛で、3.5インチフロッピーは少数派でしたね。
ハードディスクなんて高価なものは搭載されていませんでした。

230MBのハードディスクを購入して、PC98に接続してたのが懐かしいですわぁ。
#確か2万円くらいやったかなぁ、当時にしては安かった記憶がある。
#高砂駅にあったころの大西ジムで購入したなぁ・・・

30年でここまでパソコンが普及するとは思ってなかったなぁ。

MS-DOS、誕生から30年に - CNET Japan
techcrunch日本版 : DOS、30歳に
MS-DOS誕生から30年 - スラッシュドット・ジャパン

MS-DOS - Wikipedia

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント: