Windows 8(仮)のプレビューが発表されました

Windows 8(仮)のプレビューがマイクロソフトから発表されました。


公開したWindows 8の画面は、タブレットのようなタッチ操作を前提とした新しいものに生まれ変わっている。
基本コンセプトには、Windows Phoneで採用しているMetroユーザーインタフェースを全面的に採用。
一言でいえば、Windowsの画面がWindows Phoneと同じものに生まれ変わったと考えればいいだろう。

Windows 8の初期画面は、携帯電話やスマートフォンのようにロック画面から始まるようになるという。
このロック画面には、時間やカレンダー、受信メッセージなどのアプリケーションの通知情報が表示される。
ロック画面上で指を下から上に滑らせると、Metroで使っている「タイル」型のデスクトップ画面が表示され、ここから自分の好きな項目を指で触って操作する。
(Windows 8の画面を初公開、タッチ操作前提に生まれ変わり - ニュース:ITproより)

Windows PhoneのUIと同じ"Metro UI"が採用され、PCでもスマートフォンでも同じような操作感になるとのこと。
OSの概要は

  • SoC含むチップセットのパートナーはインテル、AMD、Qualcomm、TI、NVIDIA。
  • Windows 8 はデスクトップやノートでも、タブレットでもひとつの「Windows 8」が走る。
  • ハードウェア要求仕様は従来 (Windows 7) と同等かそれ以下。
    従来のWindows 7 PCはすべてWindows 8にアップグレード可能。
  • 「Windows は常に時代に適応してきた。Windows 7はウルトラポータブルノートのトレンドに対応して効率化した。Windows 8 が取り入れるトレンドはタッチ、没入感のある(イマーシブな) 体験、そしてウェブ。」
  • フルスクリーンとタッチに最適化された新アプリの開発プラットフォームは、ハードウェアアクセラレーションが有効なHTML 5とJavaScriptベース。Windows 8 が登場した瞬間に多数の開発者がアプリを提供できる。

(速報:マイクロソフト Windows 8 プレビューより)

とりあえず、現在使用中のWindows 7パソコンの買い換えをする必要はないようです。
目玉はタッチUIの採用とARM系CPUをサポートしたことでしょうか。

ただ、タッチインターフェースはなぁ・・・という人には、

タッチユーザーインタフェース向けに開発したアプリケーションは、マウスとキーボードを前提とした環境でも快適に使えるという。
このタッチユーザーインタフェースと既存のWindowsユーザーインタフェースは簡単に切り替えられるようになる予定だ。
(Windows 8の画面を初公開、タッチ操作前提に生まれ変わり - ニュース:ITproより)

ということで、従来通りのインターフェースでも利用可能なようです。
ついでにタブレットは16:9が基本。
新UIの推奨解像度は1366 x 768、要求は1024 x 768。
1024 x 600ではWindows 7 と同様のクラシック表示になるとのこと。

まぁ、いろいろ情報を見てる限り、タブレットPCを所有している人にとっては朗報かもしれませんね。
ただ、タブ付きのエクスプローラなどのUIの変更もあるとのことなので、なかなか要注目かもしれません。

発売予定は2012年とのことで、一年後となります。

にしても、Windows XPのサポートが切れる2014年までにVista,7,8(仮)とリリースされるんやねぇ。
下手すると、2014年にはWindows 9(仮)がリリースされてる可能性もあるし。
XPはほんまに長命やなぁ(笑)

以下、英語ですがYoutubeで公開された動画

engadget日本版:速報:マイクロソフト Windows 8 プレビュー
アルファルファモザイク : Windows8 推奨スペックはWin7以下、解像度16:9  既存アプリはそのまま動くらしい
信じられないほどクール!これがWindows 8のタッチインターフェイスだ(動画) : ギズモード・ジャパン
「Windows 8」で問われるMSのタブレットとPC戦略--鍵を握るタイルUI - CNET Japan
フォトレポート:「Windows 8」のデモを写真で紹介 - CNET Japan
MSのシノフスキー氏、「Windows 8」を披露--タイルUIなど採用 - CNET Japan
Windows 8の画面を初公開、タッチ操作前提に生まれ変わり - ニュース:ITpro
「Windows 8」初お披露目、「Windows Phone」風の UI - japan.internet.com
Windows 8に対応した新型「Snapdragon」が登場、クアッドコアモデルも - GIGAZINE

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...