[F1]スパ、フランスGPと隔年開催の可能性が浮上

うむぅ。
これがちょっとイヤやなぁ・・・。

フランスの Le Journal Du Dimanche は、スパ・フランコルシャンでのF1ベルギーGPが、F1フランスGPと隔年開催される可能性があると報道。

「今年初め、フランス当局からそのことについて尋ねられた」とF1ベルギーGPのプロモーターを務めるアンドレ・マースは認めた。

「興味深いことになるかもしれない。さらなるニュースを待っている」

F1ベルギーGPは、レース承認費用の増額により、F1から締め出されるのを懸念していることを認めている。

F1フランスGPを開催していたマニクール・サーキットは、「経済的な問題」により2008年シーズン後にカレンダー落ちしている。
(スパ・フランコルシャン、F1フランスGPと隔年開催の可能性 【 F1-Gate.com 】より)

スパ・フランコルシャンは好きなコースなので、毎年見れなくなるのはイヤやなぁ・・・。

でも、無くなってしまうよりがマシと思うしかないかなぁ・・・。

マニ・クールはいろいろといわく付きで


元F1コンストラクターであったリジェのファクトリーが隣接し、グランプリが当地に誘致された経緯には、ミッテラン大統領(当時)が当地出身でリジェのオーナーであったギ・リジェとは旧知の仲であったため、政治力が働いたのではないかと噂された。
サーキットは近代的な設備が整っているものの、周囲には田園風景が広がるのみであることによるアクセスの悪さ、観戦のための宿泊施設などは整備されていない等の理由で何度かフランスGP中止の危機にさらされてきたが、代替地の誘致にも難航していることから中止には至っていなかった。
しかし2008年10月15日にフランスモータースポーツ連盟が開催費用が高すぎるという理由から2009年度の開催を中止した。
(マニクール・サーキット - Wikipediaより)

フランスGPがない状態でF1が続いているのもどうかなぁと思うので、復活して欲しいとは思ってるけど、いろいろと難しそうやなぁ。
来年は全21戦が予定されていることを考えると、フランスGPが復活するとは考えにくいしねぇ。

スパ・フランコルシャン、F1フランスGPと隔年開催の可能性 【 F1-Gate.com 】
ベルギーとフランス、隔年開催に? | ベルギーGP | F1ニュース | ESPN F1

SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...