Yahoo Japan,IDの漏洩/不正アクセスを否定

Yahoo Japanはちょっとした騒ぎになっているYahoo JapanのID漏洩/不正アクセスを否定する発表を行いました。

Yahoo! JAPAN IDは、同一IDを外部のWebサービスでも利用できる「OpenID」に準拠している。
Yahoo! JAPANではログインの履歴を確認できる「ログイン履歴」ページが用意されているが、この画面には、外部のサーバを経由してYahoo! JAPANの認証機能へアクセスを行ったものの履歴も表示される。

今回の報道は、このような外部サービスが利用しているサーバ(海外にあるケースも)からのアクセスが「不審なアクセス」と勘違いされてネット上で騒ぎが広がった可能性があるが、同社は「Yahoo! JAPANの登録情報の漏えいや、それによる不正アクセスの事実はありません」としている。
(ヤフー、Yahoo! JAPAN IDの漏えい/不正アクセスの事実を否定 | ネット | マイコミジャーナルより)

とうことです。
私もYahoo JAPANのIDを持っています(全く使ってない)が、一応パスワードの変更をしておきました。
パスワードを変更は非常に面倒くさいんですよねぇ・・・
けど、たまには気分一新の意味もこめて変更してみてはいかがですか?
一番簡単なセキュリティ対策やしね。

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/05/19/098/index.html


ヤフー、Yahoo! JAPAN IDへの不正アクセスを否定 - CNET Japan

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...