[F1]ロータスの名称問題は中国GP後に

チーム・ロータスとロータス・ルノーGP。
二つのロータスの名称闘争の結論が来週にも終わりそうとのこと。

今シーズンのF1には『ロータス・ルノーGP』と『チーム・ロータス』、二つの『ロータス』が混在していて関係者ばかりでなくメディアやファンを混乱させている。

加えて両チームのマシンはカラーリングまで似ていて事態をさらに複雑なものにしている。

ロータス・ルノーGPの前身がルノー・チームであるため、一般的にはこちらをルノー、昨シーズンまでロータスF1レーシングだったチーム・ロータスのほうをロータスとするのが一般的になっているが、いずれの言い方も正式ではないのは明らかだ。

しかしこれについてドイツの『スピードウィーク』誌は、法廷闘争の結論が来週の4月20日(水)に下されるとし、名称問題が混乱するのは中国GPまでになると報じた。
(『ロータス名称問題』の混乱も中国GPまで?: FMotorsports F1より)

フジのF1中継でもロータス・ルノーGPをルノー、チーム・ロータスをロータスと呼称していました。
ややこしいことこの上ないので、早々に結論を出してほしいですね。

ロータス・ルノーGPが敗れた時、チーム・ロータスが敗れた場合の名称については今のところ不明です。
個人的にはチーム・ロータスが正統なような気はするのですが、いろいろとややこしいことになってるようですな・・・

『ロータス名称問題』の混乱も中国GPまで?: FMotorsports F1
ロータス名称問題、来週の判決予定 | Lotus | F1ニュース | ESPN F1

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

今年はロータスが2つあって、ややこしいです。

昔、黄色いキャメルの黄色いロータスのF1プラモ買ったことあります。
確か、セナが乗ってたやつです。

まーちじゃっど さんのコメント...

>砂地尚茸さん
コメントありがとうございます
ほんまにややこしいですわぁ。
ルノーの後出しジャンケンやけど、グループ・ロータスと組んでるからハナシがコジレてますわぁ。

ロータス99T ホンダV6ターボですね。
懐かしいですなぁ。
1987年のセナと中嶋がドライブしてたクルマです。
私も購入しましたわぁ。
あの頃はベネトンB188フォードとか結構出てましたねぇ。
そういや最近プラモ造ってないなぁ・・・。

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...