平成23年 生石神社 国恩祭 その6

4月10日(日)の生石神社の国恩祭に行ってきました。
平成23年 生石神社 国恩祭 その1
平成23年 生石神社 国恩祭 その2
平成23年 生石神社 国恩祭 その3
平成23年 生石神社 国恩祭 その4
平成23年 生石神社 国恩祭 その5の続きです。

車中で腰の痛みを癒し、いい感じの時間になったので、再び生石神社へ向かうと、島青成会による獅子舞の奉納が始まりました。

かぶりつきで見てた子供たちが印象的でした(笑)
将来有望株やなぁ

獅子舞の奉納後、獅子に頭を噛まれたい人が能舞台前に並んでいました。
獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。
祭りが縁遠い地域だと、泣いてしまう子供が多いでしょうけど、このあたりだと「噛まれたい!!」と思ってる子供が多いです(笑)
みんな祭り好きやねぇ

お稚児さんの境内への参進もすべての地区が終了し、岸、平津両屋台の宮出しが始まりそうです。

なんか好きな写真

気がつくと、その6で唯一の屋台の写真やね(笑)

その7に続きます

NAOTAKE.COM  播州 反り屋根布団屋台

国恩祭 - Wikipedia
生石神社 - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その1
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その2
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その3
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その4
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その5

20110410-生石神社国恩祭

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...