平成23年 生石神社 国恩祭 その5

4月10日(日)の生石神社の国恩祭に行ってきました。
平成23年 生石神社 国恩祭 その1
平成23年 生石神社 国恩祭 その2
平成23年 生石神社 国恩祭 その3
平成23年 生石神社 国恩祭 その4の続きです。

平津の屋台です。
岸の屋台と違い、神輿屋根屋台です。

前後に丸に二引両紋、左右に左三つ巴紋が配されています。

紋の下に日の丸が掲げられていますね。



個人的にこの巴は好きやなぁ。
どこがえぇの?って聞かれると困るけど(汗)

前後の狭間。

小ぶりながら、いい感じの屋台です。
練ってるところをみてても、練り子のみなさんが楽しんでる様子や、盛り上げたろ!!という思いが伝わってきました。

練り子のみなさんは休憩タイムに入ったようです。

屋台の宮入りが終わり、まもなくすると各地区のお稚児さんの参進が始まりました。

拝殿へ移動してみると、お稚児さんが地区ごとにお祓いを受けていました。

再び、神社横の広場に戻ると、広場を埋めるほどのお稚児さんが集まってました。
なかなか屋台も動きそうになかったので、一旦生石神社をあとにし、駐車場で一休みしていました。
#腰がちょっとやばかった(泣)

その6に続きます

NAOTAKE.COM  播州 反り屋根布団屋台

国恩祭 - Wikipedia
生石神社 - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その1
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その2
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その3
試行錯誤のすぱいらる: 平成23年 生石神社 国恩祭 その4

20110410-生石神社国恩祭

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...