まもなく「北条節句祭り」

4月2日(土)、3日(日)に春の到来を告げる北条節句祭りが加西市北条町の住吉神社で行われます。

桜が咲く中での屋台練りは風情たっぷりです。


また、道中の祇園囃子も雅な雰囲気が漂っていますねぇ。

「北条節句祭り散策マップ」(下記リンクのかさい観光ナビから見れます)によると、

< 4月2日 >
10:00 本社祭典
10:40 浦安の舞
12:00 屋台本社入り
13:10 本社祭典
14:00 神輿出御
14:30 御旅所祭典
14:50 浦安の舞
16:30 神輿・屋台 御旅所入り
18:00 屋台引き取り

< 4月3日 >
10:00 御旅所祭典
10:20 浦安の舞
11:00 屋台御旅所入り
13:00 龍王舞
14:00 神輿出御
14:20 浦安の舞
15:30 播州加西あばれ太鼓
16:20 屋台本社入り
18:20 神輿本社還御
19:00 龍王舞
20:00 鶏合わせ・本社祭典
20:10 打ち別れ
20:20 屋台引き取り

となっています。
当日の状況によって前後することはあるとは思うので、観に行かれる方は注意してください。
「北条節句祭り散策マップ」はみどころなども掲載されているので、参考になりますよ。

今年も私は観に行く予定にしています。
向こうであったら、お声をかけてくださいませです。

以下は平成22年の時のブログと写真、動画です。

北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その1
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その2
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その3
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その4
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その5
北条節句祭りに行ってきました 宵宮篇 その6

20100403-北条節句祭り宵宮

北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その1
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その2
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その3
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その4
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その5
北条節句祭りに行ってきました 本宮篇 その6

20100404-北条節句祭り本宮

2010年 北条節句祭 - Youtube

かさい観光ナビ|見る|歴史・文化|祭り|北条節句祭り 加西市

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

マッハ32 さんのコメント...

おはようございます。

今年も節句祭の季節になりましたね。

私は2日に行く予定です。

お会いすることがあれば声かけますね。

まーちじゃっど さんのコメント...

>マッハ32さん
コメントありがとうございます。

ですねぇ。
朝晩はちょっと肌寒いけど、だいぶ春らしくなってきましたなぁ

ういっす、お声をかけてくださいませぇ~
多分、両日とも行くと思うので~

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...