火星に行くつもり実験が折り返しに

2010年6月にブログに書いた、火星に入ったつもり実験で無事火星に到着し、地球への帰還に向け飛び立ったようです。

火星探査のシミュレーションとして、閉鎖環境で500日間カンヅメとなっている男達のことを覚えていますか。
ロシア科学アカデミー生物医学研究所が率いるMARS 500プロジェクトの話です。
男性ばかりのクルー六名が「宇宙船」に乗り込み、「地球」から飛び立ったのは昨年6月3日のこと。
そのあとも順調に航海を続け、先月2月12日にはついに「火星」へ到着しました。「火星」に降り立ったイタリア人クルー Diego Urbina氏の喜びを綴った日記が公開されています。

Diegoさんによれば「火星」での実験期間は「本当に刺激的」だったとのこと。
「本物の火星ではないけれど、もし本物の火星に降り立つことがあるとすれば、まったく同じ気持ちとは言えなくともかなり近い感じになるのではないかと思うほど、僕たちの『小宇宙』では大きな意味があった。少なくとも僕自身にとっては」。
なかなか味わいのある文章ですが、たしかに半年以上も「宇宙船」の閉鎖環境にいたことを考えれば、たとえ本物ではなくても「火星」がどれほど新鮮に感じられたか、分かる気がします。
その一方で、「火星」には二人のクルーで出たため、とても孤独に感じられたという話や、残念ながら重力はシミュレーションできないため、宇宙服はあらかじめ軽量化されているといった小ネタも紹介されています。(火星の重力は地球の1/3くらい)
(engadget日本版 - 火星に行くつもり実験で宇宙船が火星に到着、無事折り返しより)

ちなみに、彼らが閉じ込められている実験している宇宙船(のようなもの)は、

これです。
閉所恐怖症でなくても、厳しいですよねぇ。
しかもおっさん男性ばかりとなると・・・。

なんにせよ、無事折り返しを迎えたのはめでたいことです。

ちなみに地球に到着する(つもりの) 予定日は2011年11月5日です。

engadget日本版 - 火星に行くつもり実験で宇宙船が火星に到着、無事折り返し

試行錯誤のすぱいらる: 火星に行ったつもり実験がスタート

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...