128GBのSDXCカードの出荷が開始されたらしい

32GBの壁を超えたSDXCカードですが、128GBのものが出荷されたとのこと。

米 Lexar Media が、SDXCカード「133倍速プロフェッショナルシリーズ」 の容量128GB および 64GBモデルを発売しました。
1月のCESにあわせて発表されていたもので、レキサーによれば容量128GB SDXCカードの出荷は世界で初めて。
仕様は128GBモデル / 64GBモデルともに最低保証転送速度 20MB / 秒、SDスピードクラスは10。
市場想定価格は1月の発表では64GBが399.99米ドル、128GBで699.99ドルとされていましたが、実際に出荷が始まった現在では64GB 199.99ドル、128GB で329.99ドルとほぼ半額になっています。
(engadget日本版 : レキサー、128GB SDXCカードの出荷を開始より)

現時点で世界最大容量となります。
128GBが329.99ドルで約26,722円、64GBが約16,200円。
高く感じますが、容量を考えるとお買い得かもしれません。

ただ、写真しか撮影しない私にしてみれば、そんな容量いらねぇって思いますけどね。

ちなみにSDXCの規格上の最大容量は2TBです。
SDHCは32GBまであっという間に到達しましたが、SDXCはちょっとの間は大丈夫でしょう。多分・・・。

engadget日本版 : レキサー、128GB SDXCカードの出荷を開始
ついに128GBのSDXCメモリカードが登場、高速タイプで比較的リーズナブルな価格に - GIGAZINE

SDメモリーカード - Wikipedia

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...