[F1]バーレーンGPは開催されるのか?

政治的な混乱が続くバーレーンですが、F1も揺れています。
現状のまま開催された場合、ボイコットするチームも出てくるのとの話が出てきました

各F1チームによって組織されているFOTA(フォーミュラ1チームズ・アソシエーション)は、F1の運営側にバーレーンGP開催の可否に関する判断を委ねるとの公式コメントを発表したが、非公式にはバーレーンに行くべきではないとの意見で一致していると伝えられた。

また、『Sunday Times(サンデー・タイムズ)』は、もしバーレーンGPが開催されることになった場合、「少なくとも1つのトップチーム」が、レースのボイコットを計画していると報じた。

さらに、2010年のF1チャンピオンであるセバスチャン・ベッテル(レッドブル)の父親が、バーレーンへの飛行機をキャンセルしたことも明らかになっている。

しかし、チーム側が一方的にレースをボイコットした場合、チーム側が問題に直面する可能性も指摘されている。チーム側の判断によるレース欠場が認められるには、「不可抗力」による欠場でなければならないようだ。

大半のF1チームが本拠地を置いているイギリスなど、多数の国の外務省が、バーレーンへの渡航に対する警告や注意喚起を発令しているが、『BBC』によると、この勧告だけでは大半のF1チーム加入する保険を無効にするは不十分だという。
保険が無効になるという「不可抗力」が認められるには、渡航禁止の勧告が必要になるとのことだ。
(F1 バーレーンGP開催ならボイコットするチームも? | F1 TopNews.JP | F1 トップニュースより)

FOTAの非公式な見解では行くべきでないということでまとまっているようです。
また、運営側(FOM)のバーニー・エクレストン氏は開催可否をバーレーン側に委ねたとの報道がされています

「バーレーンGP開催の可否については、一に(同国のリーダーである)王室に委ねられている。
これについて外部からわれわれがいくら身勝手なことをまくし立てても意味がないからね。
現地にいて、その中心で正確な判断が下せることが肝要なのだ。
具体的には王室に中心人物の一人であるアル・ハリファ皇太子の判断によることになるだろう」

それでも同氏はF1各チームが「代替開催は困難」と主張しているのに対抗し、「今回開催ができなければシーズン後半にスケジュールが移動するだけ」と、相変わらずの強硬姿勢をみせている。
(エクレストン氏、「バーレーンGP開催可否は同国王室の判断」: FMotorsports F1より)

バーニー・エクレストン氏はなんとか開催したいと思っているようです。
まぁ、放映権とかイロイロとヤヤコシイ話があるやろうから、彼の立場だとそう言わざるを得ないってことですかね。

開催の判断を委ねられたバーレーン側の報道を見ると、

『AP通信』は、エクレストンがレース開催の最終判断を任したとされるバーレーン皇太子が、グランプリ中止というプレッシャーにさらされていると報道。

「レースは皇太子が子供のころからの夢だった」と語るのは抗議団体に属するある人物。
「彼は話し合いを望んでいるので、この夢をかなえることができる。
私が残念に感じているのは、人民のニーズよりも彼の夢のほうが彼にとって大切なものになっているという点だ。
F1はわれわれにとっても大きなフェスティバルであるし、私も大好きだ。
しかし、われわれの要求はレースを犠牲にするだけの価値がある」
ともコメントした。

別の人物は
「彼が貴重だと考えているF1は、彼が流した同胞の血よりも重要なものなのだ。
われわれはF1レース開催契約にプレッシャーをかけており、皇太子は恐れを感じて交渉を望んでいる」
と述べている。
(中止のうわさが広まるバーレーンGP | バーレーンGP | F1ニュース | ESPN F1より)

これを見る限り、強行開催すると、とんでもない事態に発展する可能性があります。
こんな混乱状態で、国内、国外問わず観客が来るとも思えないですし。

個人的には非常に残念やけど、中止するのが妥当だと思います。
もし、混乱が収まっても、当分の間は火種はくすぶり続けると思うし、たった2,3週間で解決できるほど簡単な問題でもないやろうしね。

中止のうわさが広まるバーレーンGP | バーレーンGP | F1ニュース | ESPN F1
F1 バーレーンGP開催ならボイコットするチームも? | F1 TopNews.JP | F1 トップニュース
F1チーム側、バーレーンGPの中止を望む? 【 F1-Gate.com 】

エクレストン氏、「バーレーンGP開催可否は同国王室の判断」: FMotorsports F1
開催の判断をバーレーン側に任せるエクレストン | バーレーンGP | F1ニュース | ESPN F1
バーニー・エクレストン、グランプリ開催の判断をバーレーン側に委ねる 【 F1-Gate.com 】
エクレストン、F1開催可否をバーレーンにゆだねる : F1通信

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...