HTC Ariaを使ってみて

HTC Ariaを購入して2週間ほど経過したわけですが、使用してみての雑感などをまとめておきます。
あくまでもわたしの個人的な感想なので、参考にするのは構いませんが、責任は持ちませんよのであしからず(笑)
#「死して屍拾う者なし」 by 大江戸捜査網

  • 使用感
    他キャリアのスマートフォンと比較するとスペックは低いようですが、気にならないですね。
    通常の動作もサクサクと言っていいと思います。
    小さくてコンパクト、画面も小さめなのですが、そのおかげで片手で持ってても、画面の端まで指が届きます。
    Android 2.2と画面の小ささが功を奏して、なかなかのパフォーマンスを見せているようですね。
  • 電波について
    不安定になることもあるけど、今のところわたしの生活圏内では困っていないです。
    ネットでは電波の掴みが悪いってハナシがでていましたが、今のところ問題ないです。
  • 文字入力
    ソフトウェアキーボードは苦手なので、早々にSimejiをインストールしてiPhoneなどでおなじみらしいフリック入力に挑戦してみましたが断念。。。
    指がツリそうになりました(汗)
    現在はGraffiti for Androidで入力しています。
    グラフィティを覚えてるかどうか不安だったんですけど、覚えてるもんですねぇ。
    フリック入力の数倍の速さで入力できています。
    マッシュルームに正式対応してほしいなぁ・・・
  • テザリング
    HTC Ariaを無線LANルータにできてしまう機能のことです。
    国内キャリアではイー・モバイルが唯一、正式対応してるようですね。
    私はこれがなければ新規購入していなかったです。
    使ってみるとやっぱり便利ですなぁ。
    設定もカンタンだったので、すぐに利用できました。
    ただ4時間程度しかバッテリが持たないので、電源確保は必須やね。
  • ナビ
    思ってたより便利です。
    いままでは、auの助手席ナビを使っていましたが、必要なくなるかも。
    細かいレベルではイロイロあるかもしれませんが、私はこれで十分。
  • Googleサービスとの連携
    今のところ大きな不満はないですね。
    Googleが提供しているサービスをもっと使えるように改善して行って欲しいところです。
  • インストールした主なアプリ
    Grafitti for android - 文字入力のフロントエンドアプリ
    マッシュドアー - タスクバーからマッシュルーム対応アプリを起動する
    ジョルテ - スケジュール管理。Googleカレンダーと同期。
    Jブック2 - 電話帳、アドレス管理。GMailの連絡先と同期。
    gReader - Googleリーダー(RSSリーダー)のフロントエンド
    QRコードスキャナー - QRコード、バーコードリーダー。必携アプリだと思う。
    Evernote - 言わずと知れた、オンライン対応メモ
    青空読手 - 青空文庫リーダー
    青空プロバイダ - 青空文庫を取得するアプリ
    gEditor - テキストエディタ
    など
  • インストールしたゲーム(笑)
    Alchemy - 錬金術師体験アプリ(笑)
    SF Cave - Palmでもやってたなぁ。洞窟の壁を回避しながらひたすら進んでいく。
    Jewels - コラムスのようなパズルゲーム
    単純なものしかインストールしていないですねぇ。
  • 同時に購入したもの
    エネループ スティックブースター(KBC-D1AS) - これで突然のバッテリ切れも安心
    16GB microSDHCカード - 付属品では心許なかったので購入。
    液晶保護シール - デジカメの3.5インチのものを購入して無理やり貼りつけてます(笑)

こんな感じですね。

注意すべきことはケーブルですかね。
HTC AriaはminiUSBではなくmicroUSBです。
D02HW用のケーブル類は変換コネクタを購入しないと使用できません。
まぁ、些細なコトですけど。

もっとカスタマイズを重ねていけば、良いお供になってくれそうです。
Eee PCの出番が減りそうな予感がするなぁ。

Android 2.2 搭載スマートフォン「HTC Aria」登場|イー・モバイル
HTC - 製品 - HTC Aria (S31HT) - 概要

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...