イメーション、スピンドルケースを再利用できる詰め替え専用DVD-R/CD-Rを発売

有りそうでなかった製品やねぇ。

イメーションは、TDK Life on Recordブランドから、スピンドルケースにディスクを詰め替えできる省資源タイプのDVD-R/CD-Rディスクを発表した。
各30枚入りで、1月30日に発売する。

発売されるのは録画用のDVD-R「DR120DPWC30RF」(店頭想定価格:1280円)と、データ用のDVD-R「DR47PWC30RF」(同:980円)、CD-R「CD-R80PWDX30RF」(同:880円)の3種類。
いずれもインクジェットプリンタ対応のホワイトディスクで、内径が23mmのワイドタイプになる。

従来スピンドルケースに入れて販売されていたが、詰め替えタイプでは、空のスピンドルケースに本製品をセットし、その後ラッピングをはがすだけというプロセスで詰め替えが完了することが特長。

使用後はゴミとなってしまっていたスピンドルケースを繰り返し使うことが可能。
同等のスピンドルケースモデルに比べ、ケース重量を約40%削減できるとしている。
(イメーション、スピンドルケースを再利用できる詰め替え専用DVD-R/CD-R - CNET Japanより)

メディアをまとめ買いして、使い切ったあとケースの処分に困るんですよねぇ。
これなら簡単に詰め替えもできるし、高確率で皆様の家に転がっているであろうスピンドルケースを有効利用できるってもんです。

個人的な話ですが、CDにしろ、DVDにしろ焼かなくなりましたなぁ。
バックアップはハードディスクにしてるし。
光学系メディアへのバックアップもひとつの手立てやけど、結局邪魔になるし(笑)
おまけに世の中はBlurayなわけですが、私のPCのディスプレイはHDCPに対応してないし、Blurayドライブも搭載してないし(汗)
#最後は愚痴になってる

なんやかんやで光学系メディアから離れつつあるわけです。
価格がこなれてきたら、ディスプレイとBlurayドライブの買い替えでも検討しようかなぁ。

イメーション、スピンドルケースを再利用できる詰め替え専用DVD-R/CD-R - CNET Japan

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...