[F1]KERS導入の副産物

来シーズンより復活するKERS(運動エネルギー回収システム)ですが、その副産物としてドライバーへ減量を求めるチームが増えてきそうです。

スペインの "El Mundo Deportivo" によると、現在体重が68kgのアロンソは、3月のバーレーンまでに2~3kg減量したがっているという。

彼はマラネロで行われたフェラーリのクリスマス・パーティで「ファンには痩せた僕を期待してもらってもいい」と語った。

「KERSの復活で、ドライバーが減量した分はすべてバラストとして使うことができる。だから僕も少し減量するつもりだ」

「それに、史上最長のチャンピオンシップのために、運動面での準備も強化するつもりだ。10ヶ月間体調を万全に維持する必要があるからね」

ウィリアムズのバリチェロは最近、エンジニアから同じ理由で2011年までに減量するよう依頼されたことを認めた。
(アロンソ、KERS復活で減量を約束 : F1通信より)

ってことで、ドライバーも大変やねぇ。
KERS搭載でどれくらい重量が増加するのかというと、約25Kg程度といわれています。
登場した時は約40Kgだったことを考えると、KERSもダイエットしてるんですねぇ(笑)
#技術革新の賜物やねぇ

ウィリアムズのルーベンス・バリチェロは約10Kgのダイエット命令がでているようです。

2011年の開幕戦の記念撮影にはシェイプアップしたドライバーの姿を拝むことができるかもしれませんね。
ダイエットしすぎでやつれてる人がいないことを祈ります(笑) 

KERSの再導入で、ドライバーにダイエット旋風: FMotorsports F1
フェルナンド・アロンソ、KERS復活にむけて減量 【 F1-Gate.com 】
アロンソ、減量宣言 | Ferrari | F1ニュース | ESPN F1
アロンソ、KERS復活で減量を約束 : F1通信
フェルナンド・アロンソ、KERS復活のために減量 | F1 TopNews.JP | F1 トップニュース | F1 Live速報ニュース2010-2011

バリチェロ、KERS復活で減量を求められる : F1通信

運動エネルギー回収システム - Wikipedia

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...