[F1]ロータス、史上最年少テストドライバーを起用

ロータスはナビル・ジェフリを起用しダックスフォード飛行場で直線テストを実施しました。
このナビル・ジェフリの年齢は16歳で記録にある限りでは史上最年少ということです。

現在フォーミュラBMW パシフィック・シリーズで5位につけているマレーシア人のナビル・ジェフリは、ヘイキ・コバライネン、ファイイルーズ・ファウジーとともにロータスで空力テストとピットストップ練習を実施した。

「信じられない一日でしたし、人生で最高の一日でした」とナビル・ジェフリはコメント。

「みんなが信じられない加速だと言っていたので、最初はかなり怖かったです」

「それに慣れるにはしばらくかかりましたが、ヘイキとファイルーズがスロットルの扱い方をアドバイスしてくれたので、そのあとはリラックスして一日の計画進めることができました」

「このような機会を得られたことは大変名誉なことですし、興奮が冷めるには時間がかかるでしょう。いつかヘイキ、ファイルーズ、ヤルノと一緒に残りのF1グリッドに加われるように一生懸命頑張ります」
(ナビル・ジェフリ、F1最年少テストドライバーとしてロータスをドライブ 【 F1-Gate.com 】より)

16歳。高1の年齢でF1を経験できるってのはすごいですねぇ。
こういうのを英才教育というのでしょうかね。
#究極の青田買いともいう(笑)

早すぎるって声もあるでしょうけど、経験させるってのは重要だと思うので、私は賛成ですねぇ。

そういや1998年にミナルディからデビューしたエステバン・トゥエロを思い出しました。
#彼は19歳11ヶ月でデビューしましたが、1年で引退してしまいましたけど。

ナビル・ジェフリ、F1最年少テストドライバーとしてロータスをドライブ 【 F1-Gate.com 】
ナビル・ジェフリ(ロータス)、16歳最年少F1テスト敢行: FMotorsports F1

コメント

このブログの人気の投稿

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1

大鳥屋台新調記念 - 1 : 福田工務店にて

稗田神社の鵤屋台を見てきました